ヒビノヒトコマ

rihoko.exblog.jp
ブログトップ
2018年 05月 14日

冷凍しまくる!

e0308246_20165674.jpeg




e0308246_20174178.jpeg

大人四人の食事を賄うのが結構大変で。
朝は各自それぞれなので負担はないはずなのに、連日の食事の買い出しが時間的にも肉体的にもうーん、どうにかならないかと。

つくおき、が流行っているけれど、やはり作りたてが美味しい。
食べきる量を作る習慣があり、つくおきは馴染まない。
そんな時ふと出会ったこの本。
冷凍食品はほとんど買わないのだけれど、自分で野菜やお肉を冷凍しておくというのは、なかなかいいかも。

日曜日に農協とお肉の安売りのお店で大量買。
本を参考に味付けしたり、切ったりして安いジップロックに入れて冷凍。
さて、使いこなせるか、味はどうか、実験です。
ジップロックが高いし洗うのも面倒だし、一週間で使い切る量にすれば、安価なキッチンのポリ袋でもいけるかも!
これはまた次回試そうと思います。

牛肉細切れ、800グラム、三種類の味付け。
鶏肉唐揚げ用、二種類の味付け。
ステーキ用の肉はオリーブオイルと赤ワインにつけて。
豚肉は四種類の味付け、豚ひき肉と合挽きもそれぞれ味付け。
これだけの量はお弁当にも使っても一週間以上持ちそうです。

野菜は玉ねぎみじん切り、薄切り、キャベツ、小松菜、ざく切り。人参、薄切り。カブ、四等分。大根、二種類の切り方。
あとはキノコ類。

今回は根菜類が農協に売っていなくて、いい根菜があったらウイークデイに買い足すつもり。

お肉は本の通りに測って味付けをしたけれど果たして好みに合うのか少し不安。
実験的ということで。

これだけするのに結構な時間がかかってしまって。
料理人さんや食べ物屋さん、尊敬します。
結構疲れましたが、冷蔵庫の中がスッキリして嬉しい。


[PR]

by nekototorito | 2018-05-14 20:15 | 淡々と日々のこと


<< 5月も終わります      寒いと言っていい気温 >>