ヒビノヒトコマ

rihoko.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 30日

2016.11.30 11月尽  浮上

e0308246_22551035.jpg
ヨガマット乗っ取られるの図




今日は胃も腸もしくしく痛くなくて頭もすっきりして元気になりました。
最近元気と不調のサイクルがとても短くて、、、、、
不調の時のほうが長い、、、、それはもう事実なのですが、
今はそういう時期と思ってしまえば良いのでしょうか。
寝ていて腰の調子も悪かったのですが、お風呂で温まり、低周波治療器をあてて。
腹圧をかけるのが下手になっているのでストレッチポールに乗って腹圧かけた呼吸をして。
朝5回位太陽礼拝を。
瞑想とか憧れるのですが、もう雑念がすごくて。
ヨガだと呼吸に集中できます。

朝そんなことをしていたら、遅刻しそうに。
ぎりぎりセーフ。これはもう反省しなければ。
仕事は淡々と。

そう、、、、、疲れの原因の一つに、足の不調があります。
底豆がひどくなっていて歩くたびに激痛。
外反母趾も悪化していて、痛くて痛くて。
靴も合うものを選んでいるのですが、最近は裸足でも激痛。
体重が重いんだろうなあ、、、、、
他の骨は太くてしっかりしているのに、手と足の骨は細いんですよね、、、、、
体重を落とすのは椎間板ヘルニアのためにもしなければならないのですが、絶賛太り中。
美しくない松坂慶子、、、、、と思えばいいのよ!と変なポジティブな言葉を自分にかけています。
整形の先生には食べずにやせろ、、、と言われるのですが、それは無理、、、、、、
どこかでしっかり食事制限をしなければならないのはわかっているのですが、、、、
ここ数年できた試しがありません。
諦めています、、、、、、

年をとると、本当に痛いところが増えていく。
それをやり過ごしていくのがなかなか、難しくて。
痛みに弱いのでしょうね。


今日は突然浮上して、帰りにジム。
情けないような筋トレを少しだけして(むちゃくちゃ久しぶりなので。がんばると続かないので。)
エアロバイクを30分漕いでそのあと60分ヨガ。
すごく太っている自分が情けなく目をそむけるようでしたが、久しぶりに行けたことが嬉しい。
ヨガはサイドプランクで片手片足をあげるのは、ヘルニアのせいなのかどうしてもできない。
具合が悪くなるとかつらすぎることは、回避してできることだけをしていきたいと思います。

お夕食はお豆腐と春菊のお味噌汁と、アスパラの茹でたのと、山盛りキャベツとヒレカツ。
赤ワイン。
2012年の蘭寿とむさんの、地方公演カノンを見て。生徒さんたちが向上していることに感激しながらの夕餉のお時間でした。


今日の歩数  13281歩
階段14階
歩いた距離  9.06KM
消費カロリー(基礎代謝含む)2258kCAL
アクティブな時間  75分  

まだよく把握していないのですが、心拍数を測っていて。
今日のエアロバイクはカウントしていないのですが、わたしのスコアは同年齢の女性として非常によいです!という評価が。
も~デブデブのおばちゃん、おばあさんに成り果てていて情けない限りなのですけれど、
心肺機能はあげたいと思っていて。
同年齢の女性としては、、、、、という文言が引っかかりますが、悪くはないということがちょっとうれしい。
日々日々少しづつ、動くことを増やします。


[PR]

by nekototorito | 2016-11-30 23:19 | 淡々と日々のこと


<< 2016.12.1 最徳寺さんへ      2016.11.29 >>