ヒビノヒトコマ

rihoko.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 27日

2016.11.26 週末

e0308246_07414544.jpg




猫さんの特別なご飯がなくなったので石神井公園まで。
コンタクトも買いたかったのだが
数年前に見た素晴らしい黄葉を期待したのだが、やはり見られず。
見られないどころか同じ場所では黄葉が期待できる木々が葉がない。
写真に残っているので本当に不思議。
やはり石神井公園で一度拳?がそれは美しく咲く場所があったのだけれど、
それ以来同じ場所に行っても見ることができない。
その年によっての当たり外れや、良い時期にそこに行けないということがあるのか。
いずれにしても美しい光景と出逢うことは稀であって、だからこその感動がある、、、と思うことにする。

e0308246_07464459.jpg
                            メタセコイア



もうかなり前から入りたいと思っていたイタリアンのお店。
入りやすい雰囲気になっていると感じたので一人で入ってみる。
日差しが暖かだったのでテラスへ。

e0308246_07484123.jpg
テラスから見る風景は穏やか。時折スワンの足こぎ船が行き交う。
子供が小さいころに何度も乗ったスワン。
光に満ちたキラキラの思い出。 
あんなにも懸命に親を求めていた子どもたちもすっかり自立してしまっている。

一番安いランチを。
アミューズも美味しい。カブを使ったムースが、その上に乗った小エビがそれはそれは美味しい。
パスタはバラ肉と春菊のトマトソース。こちらもとてもとても美味しい。
場所柄かカップル以外はマダムでいっぱい。
居心地がいいのと、サーブに時間がかかることもあって皆さんかなりの長時間の滞在。
私も本を読むはずだったのに、前後のコマダム、マダムのおしゃべりの囀りがかなりのもので、、、、、
両方の話を聞きながら、時間が過ぎてしまった。

e0308246_10164603.jpg
鷲田さんの本は読んだことがない。モノクロームの写真に惹かれた。
写真からインスパイアされた言葉をもとに、思いのままに綴ったエッセイ。
とはいえ、鷲田さんならではの美意識というか、言葉の選び方というか、
私にとっては少し理解するのに難しい文章。脳みそのリハビリ。
ことさらに、ひらがなで書かれているのだけれど、少しこなさないと頭のなかにその意味が入ってこない。
その中ではとても簡易なこころにのこる文章を少しだけ。



あなたはうつくしい。

 ひととひととのかけがえのない関係というのは、比較を超えている。たがいに二人称のなかで相手をとらえるということだ。相手がじぶんにとってかけがえのないひとであると確信したとき、そのひとの「美」をひとはもはや三人称で語ることをしなくなる。
「あなたはうつくしい。」
それだけが「美」をめぐるまことの語り口となる。



比較されないあなただからこそ、あなたでなければ、という関係はなんと甘美なことかと改めて思う文章である。




お夕食はリクエストあり、麻婆豆腐と焼きそば。
私はお昼に炭水化物を食べたので少なめ。
歩数は携帯で9600歩ほど。
心拍数が上がるような運動はなし。


[PR]

by nekototorito | 2016-11-27 13:12 | 淡々と日々のこと


<< 2016.11.27.28 ...      2016.11.25 映画を見る。 >>