ヒビノヒトコマ

rihoko.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 25日

初雪

e0308246_19450058.jpg
54年ぶりという11月に降る雪
家の琉球朝顔が咲いている向こう側で予想していた以上の降雪
昨日であった10月桜はどうしているのか、少し案じてしまったのでした。







月曜日のような気のする木曜日。
深夜3時頃雨音で目覚める。
まだ雪になっていない。
そのまま早起きせずベッドの中。
7時前に雪が舞う、、、というよりずんずん降っていることに驚く。
11月に東京で雪は54年ぶりとのこと。 
その頃わたしはまだ生まれていなくて、母は結婚したばかり幸せ一杯の23才だったのか、、、なんてことに思いを馳せる。
遅延を恐れてお金がかかるけれど、別の路線で。

仕事は滞りなく。
社外の人たちとの忘年会があるらしく、仕事がらみの社外の人たちと社交をすることに少々の不安。
帰りはジムに寄らず、気に入っているカフェで読書。

ブッダの瞑想法―ヴィパッサナー瞑想の理論と実践

地橋 秀雄/春秋社

undefined


悩んでいるのではないけれど、なんとなく心が苦しくなることがあって読んでいる。
内容はとても難しい。言葉が美しい上に理論的であるのだけれど述べていることがとても繊細。
理解できない自分のおつむがなんとも。
めげずに少しずつ読み進める。

書店でNHKで見た「さわや書店入魂の一冊」を見つけて購入してしまう。
うきうきしてタイトルを見ると、、、、、、
既読書であった、、、、、、ショック、、、、、、


夜は寒いのでお鍋。
お野菜が美味しお野菜だったのだろう、出汁がとても美味しい。

その後また読書。すぐに入眠。 

本日の歩数  10023歩
かろうじて、一万歩。
運動しなければ、、、、、、





[PR]

by nekototorito | 2016-11-25 08:27 | 淡々と日々のこと


<< 2016.11.25 映画を見る。      本郷三丁目から上野へ。 >>