人気ブログランキング |

ヒビノヒトコマ

rihoko.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 10日

低空飛行

e0308246_07183917.jpg




今日から11月
今年もあと2ヶ月を残すばかりとなりました。

2ヶ月もブログを開けてしまって。
楽しみを見つけてはいるのですが、
特別なイベントでやっとこさっとこ動いている感じです。

やっとお仕事に行ってやっと食事を作り最低限の家事。
ジムにも毎日用意をしているものの行くことができなくて。
10月は歯痛、そしてその治療に伴う抗生物質、痛み止めで、胃痛。
胃カメラを飲んだらあちこちに小さな潰瘍ができていて、全体がはれているとのこと。
横になる時間が多くなると腰痛を引き起こし、歯も痛みが収まらないし、常にどこかが痛いという一ヶ月。

それが原因なのか、気分も鬱気味。
何が辛いってやる気が起きないこと。
遊びとか楽しみとか以外の普通の日常の当たり前のことをすることが嫌で仕方がない。
嫌というよりやる気が起きない、したくないという気持ちがとても強い。
どこも痛くないということの幸せを今感じつつ、日常の当たり前のことを淡々とこなすことに、
そこはかとない幸せを感じるこころもちになりたいものです。




by nekototorito | 2016-11-10 06:55 | 淡々と日々のこと | Comments(2)
Commented by 乙女座 at 2016-11-10 22:33 x
毎日ブログを開いては心配していました。
やっとお声が聞こえて安心しました。
私も腰痛でずっと引きこもりをしてましたけど、痛くても少しずつ動いたほうがいいと言われて最近あちこちよたよたしながらも出掛けています。動いてみれば思ったより動けることがわかり、今鬱状態より解放されつつあるところ~~です。
何しろ動かないで家にいるとますます体重オーバー、これも腰痛の原因だとわかっていても食欲は衰えず・・・
自分の節操の無さに悲しくなります。
先日姪に誘われて銀座で映画を観たのですが、「92歳のパリジェンヌ」題名に魅かれて観たのに、何と実話に基づいた尊厳死をテーマにした重い映画でした。深く深く考えさせられた映画でした。

Commented by nekototorito at 2016-11-23 20:01
乙女座さん!先日もう思いがけない邂逅!
そしてこちらを久しぶりに開けたら、その前にコメントをいただいていたのですね!ご心配くださっていただいたお気持ちがとてもうれしくて。そのご心配のお気持ちが先日の偶然のひさしぶりの出会いを生んだのかも!そんなふうに感じています。
久しぶりにお目にかかる乙女座さんは以前よりもお若くなられたような、、、、、太られたとおっしゃいますが、全くそんな感じはなくて。
何よりも美しいもの、可愛らしいものをキャッチして楽しまれる感性を持ち続けられていることに尊敬の念を。今わたしが辛いのはそういった感性が鈍ってしまっていることが一番かもしれません。
おすすめの映画も観てみたいと思います。しばらくはあのあたりに生息しておりますので、ご一緒に銀座で映画とかもいいな!ぜひご一緒してくださいね!


<< なかなかジムに行くことが習慣に...      木々との対話  土屋仁応氏作品 Ⅱ >>