ヒビノヒトコマ

rihoko.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 21日

不安定なお天気

e0308246_08561939.jpg





お盆が過ぎ途端に台風ラッシュ。
空模様が忙しい。
運良く雨には当たらない一日。移動時間はなぜか晴れていた。

朝ヨガにでようと用意していたら、床においておいた私が悪いのだけれど猫さん2におしっこをされていて。
処置をしていたら間に合わず。

ヨガを諦め背中の日。ラットプル二種類30キロで3セット。あとはローイング。
8キロダンベルでワンハンドロー。
最近パーソナルを受けている人が沢山いる。隣に座った細い女性がラットプル45キロナロウ逆手で引いている、、、、、
こんなに細くて筋肉なんて全く無いのに、、、、、何故引けるんだろう、、、、、
ついている女性トレーナーに聞いてみたくて仕方がなかったがそうもいかず。
私はこんなに太いのに何故力がないのか。やる気がないのか、、、、、う~む、唸ってしまう。
一時間ほどで終了して、久々にピラティスに。フレックスマットを使ったベテランの先生のクラス。
さすがにとても良いレッスン。毎週でられたらいいのだけれど。
今面白いレッスンをする先生がボディプレートを勧めていたので、久しぶりに乗ってストレッチ。
目の前でよく見る拒食症のようにガリガリな女性が妙に完成された独自のダンスのようなストレッチのような動きを鏡をガン見しながら、
熱心にしている。
脂肪が全く無いので、浮き出た血管は人間の血管はこれほど太いものなのかと驚愕するほど。
一切他を見ない。
見るのは鏡の中の自分だけ。
鏡の中の彼女は私が見ている彼女の像とは違ったものなのだろう。
彼女の目の中に映る彼女像というものを見ていたい気がした。
私は、、、、周囲に目が行き過ぎて集中力がない。

そうそう、骨ストレッチなる本を昔読んだことがあったのだけれど今ひとつ効果を実感できず。あるレッスンでいろんな勉強をされている先生がじっくり実践してくださってその効果を初めて感じる。
歩くのに足の中指を先導させる意識を持つというのだが、私の中指の認識が人差し指であることに気がつく。拇指球に体重をかけるのがいいとずっと信じてきて。これも外反母趾の原因の一つなのかも。中指を先導させるという意識がこれほど難しいとは。

トレーニングしても食事の制限がうまくいかなくて、もうずっとおデブさんのまま。
いい加減できないことにしがみつくのも愚かなことに気がつく。
今より増えたらマズイけれど、現状維持でもいい。
動ける体になりたいという気持ちが出てきている。(今の体重だと体が重いという事実はあるのだけれど)
先日17キロほど歩いてもっともっと歩ける人になりたいと思ったし、普段の立ち居振る舞いが若々しい方がうんといい。
筋トレは最低限にして、あとは体のメンテナンスと普段の体の使い方を勉強しようと思う。


その後美容院へ。本屋さんをふらふらして、ソーセージやハムは安くて美味しいからここ、、、と決めているお店とカルディに寄って帰宅。
購入したオリーブの刻んだののオリーブオイル漬けがとても美味しい。夜は頂いた夏野菜の処分のため、パエリアに。
タンパク質もお野菜も炭水化物も一つでOKなパエリアだから、本当にワンディッシュ。
夏野菜の甘みがジューシー。とても美味しくできて家族も満足。楽ちんメニュー。

平野啓一郎さんの「マチネの終わりに」を読み始める。
素敵な世界すぎて、浸らないと現実との差が大きすぎて入り込めない。
筋トレしてすっきり!なんていう日にはだめ。
もう何もしたくない!今日はお籠りと決めた日までとっておこうと思う。



[PR]

by nekototorito | 2016-08-21 10:06 | 淡々と日々のこと


<< ギリシャ展へ      秋の気配 >>