人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒビノヒトコマ

rihoko.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 19日

秋めく

秋めく_e0308246_03481080.jpg

上高地の何が素晴らしいといって水の透明感
地面の色によって表情を変えるのだけれど、 それはもう透明感あってこそ
写真では何も捉えることができなかった。







8月17日  台風が過ぎる。台風一過というかっとした暑さはないが蒸し暑い。

ジムに何故か行きたくない。
筋トレもしたくない。
ヨガのクラスにはでたいという気持ちがあって60分のクラスに。
結果すっきり。
久しぶりだったけれどパワーも柔軟性もOK。
ただサイドプランクが椎間板ヘルニアのせいか、体幹部の弱さのせいか苦手。
克服したい。

お夕食が遅くなるので、ジムに寄りたい宣言をしたら、いいよ、、、と。
毎日は困るけど、、、と。
う~ん。それが言い訳になって行かなくなってしまうんだなあ。
簡単なおつまみを用意して飲んでいてもらうのがいいのか。
でも目の前に並ばないと何も食べない人だし。
娘に頼むとパパ批判が激しい今の時期、余計なトラブルを生むかもしれない。
これはもうニッコリ、楽しかった!ありがとう!という作戦で行くしか無い。

8月18日  朝から雨で荒れ模様。午後になって雷と雨。幸い私は外にいなくて免れたのだけれど、もろにあたった娘はとてもお疲れ。

今日は楽しみにしているクラスがあって葛藤もなくジムへ。
天候のせいか空いている。
胸トレ。8キロでダンベルプレス、インクラインダンベルプレス。25キロでベンチプレス。4キロで肩。
ベンチは重さがあげられない。25キロでも3セット目は首に変な力が入って首の調子が悪い。

楽しみにしている調整のクラス。先生の飄々とした人柄のせいかクラスの雰囲気がリラックスしていて楽しい。
骨と関節に注目したレッスン。動かした後の微細な感覚を味わうと、自分の体への感謝が生まれる。
感謝というより、ああ、今ここにあるんだなというそういう感覚。
身体操作やメンテナンスは大事。
動いてくれる体に感謝しつつ長持ちさせなければ。
と思いつつ家にグッズもあるのになかなかしない、、、、、
小さなことを習慣にすることが大事なのに。わたしにとっては難しい。

ベッドに入って今日はほぐれッチをしよう!と取り出したら、Rifaとかマッサージ器具の大好きな猫さん1がドアを開けて入ってくる。
いそいそと上に乗って
私にもしろ、、、、と。
ほぐれッチで猫をほぐして私は毛まみれになってそのまま寝てしまった。
我が家の健康美容グッズの恩恵を受けているのは猫さん1。
ああ、私もマッサージして欲しい。





by nekototorito | 2016-08-19 04:26 | 淡々と日々のこと


<< 秋の気配      通常運転へ >>