人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒビノヒトコマ

rihoko.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 17日

通常運転へ

通常運転へ_e0308246_05582833.jpg







8月16日

晴れ 台風が近づいている。

通常運転。

仕事場は夏休みでのんびりモード。
通勤電車は少しだけ空いている。
のんびりモードだけれどまあまあすることがあってあっという間に一日が終わる。

一日目は台風とのこと。
外を見たら結構暗くて風も強い。
ジムに行く気が満々であったが帰り雨にふられるのが嫌で帰ることに。
地元に着いたら全く雨が降っていなくてセミが泣いている、、、、、しくじったと思いながら、
あまり元気の無い琉球あさがおのために肥料を買って帰る。


そうそう、琉球あさがおを買い求めたのだがあんどん仕立てのため植え替えをした。
そのまま植え替えをするべきだったのにバラバラになってしまって。
なんだか変なことに。
そして生協で素晴らしい琉球あさがおの鉢が格安で買ったのだけれど、、、、、、
一日水をあげ忘れたら干からびてしまって。
その2鉢を大きなプランター(下に給水のためのタンクがついている)に植え替えて伸びるつるのために網をかけて。
今年はもう無理なのだけれど、来年のために丹精しようと思う。
毎朝新しい蔓や小さな葉を見るのが楽しみ。
一生懸命育っているのを見るのが楽しみ。
もともと植物を育てる趣味はなくて。
仕事を始めると最低限のことと自分がのんびりすること、休むことで時間がなくなってしまう。
植物に水をあげることすら忘れる私。
それでも苦手なことで小さな植物が育つのは小さいけれど矢張り喜びなのだ。

ちなみに一時期していたブロッコリースプラウトを育てるのも今はしていない。
一度水を入れ忘れて枯らしてしまった(T_T)
涼しくなって体力気力が戻ったらまた育てて見ようかな←おおげさ
オリンピックで若い人の頑張りに涙しながら、私もがんばろう!と心のうえでは力をいただきながら、
なかなか実行が伴わない。


夜時間があったので予てから気になっていた「コンビニ人間」を読む。
芥川賞は読みにくい作品が多くて避けていたがさくさく読める。
映像となってその世界が目の前に浮かぶのは筆者の筆力なのだろう。
全き自己肯定と感じる。そこには世間との齟齬が生じるのだが、主人公はうまくやるためにそれに近づいて見るのだけれど、
やはり自分を肯定し貫くのだ。
もう一人の登場人物白羽という男性の言動に辟易。
これがもういそうな嫌なやつで、、、、、きっと口に出さずともこんなことを思っている男の人は少なからずいるに違いないという。
一般的な世間からのレールに外れてしまった、この二人の対比が面白いと思う。

余談ですが、コンビニでの主人公の働きぶりがプロ過ぎて驚愕。 
こんなプロの働きができる人には賃金の見返りがあるべき。
コンビニの働き方の教科書になりそうな冒頭でした。






by nekototorito | 2016-08-17 06:21 | 淡々と日々のこと


<< 秋めく      田代湿原 朝もや >>