人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒビノヒトコマ

rihoko.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 15日

2.15つらつら

2.15つらつら_e0308246_21141203.jpeg

  梅の盛りはあともう少し。




週末、心が荒れてしまった。
同じようなことを繰り返す自分が嫌というよりも、その進歩のなさが、愚かでかわいいとすら思う心持ち。
ここまで、進歩しないのはいやはや。
これを繰り返して生きていくのであろう、わたしは。
自分が理解されなかったり、家族のことなのに他人事であったり、そういうことがとても悲しい。
その悲しさを普段は感じないようにしていて、お酒を飲みすぎると、強い怒りの感情となって噴出してしまう。
私も相手も疲弊してしまうというとはわかっているのに。
時々、ガス抜きのように怒る。
ガス抜きをすると徒労感、疲労感とともに穏やかさが戻ってくる。
愚かだが必要なんだろう、きっと。

今日は、突然降りてくる勘弁してほしいお仕事。
一人の人が研修で人手が足りなく、終わるのかしらと危惧していたのだけれど。
遅くまで残っている私に声をかけて手伝ってくださる方がいて。いつも少し怖いと思ってしまう方も手伝ってくださって。
心から感謝。
ちゃんと終えたので、夜は思い煩うことなく眠れそう。

家に着くのが夜の11時近く。
鳥さんと遊べない。
今朝は少し遊んだから大丈夫。
猫さんは夜行性だけれど、鳥さんはお日様とともに。

猫さん1も、鳥さんも私に甘えてくる。
甘えられる幸せ。
うんと甘えさせてあげないと。
甘えてもらわないと。
後で後悔することになってしまう。
猫さん、とりさんの人生は短い。






by nekototorito | 2016-02-15 21:13 | 淡々と日々のこと


<< 初神保町古書店      あこがれ >>