人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒビノヒトコマ

rihoko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 30日

涼しくなると

夏を惜しむ間もなく秋の気配が濃厚に。
少し寂しいような心持ちもありますけれど体はぐっと楽になりますね。

少し前まで高かったさつまいもが100円で細いけれど10本ほど手に入ります。
早速スイートポテトに。
ひじきみたいな黒いのは皮。向かずにそのままいれてしまいましたが、裏ごしせずともブレンダーで粉砕すれば全く気になりません。
子供たちがばくばくたべるので、気取らずのおはぎのような大きさ (^_^;)


涼しくなると_e0308246_1157046.jpg






夏に食欲がないときにカルディでパウチのレトルトスープを買っていたのですが。
フレンチランチを数回いただいて、どこもポタージュスープがとても美味しい。
お味噌汁よりスープの方が好きな子供達、家でもポタージュ作ればいいんだと、
何をいまさら、、、、、のことなのですが。
玉ねぎか長ネギをにんじんとかかぼちゃとかじゃがいもとかでスープストックを入れて煮てそのままブレンダーすればなめらかなスープができあがり。
なぜ今までこんなに簡単なことをしなかったのか??????
謎でありまする。
十得鍋で煮ると甘く根菜が煮えるような気がするので、洗い物が増えますが、十得鍋で作ってから野田琺瑯に移して冷蔵庫へ。

涼しくなると_e0308246_1291412.jpg



残り野菜(玉ねぎ、ピーマン、トマト、ナス、きゅうり)でラタトイユを。ネットで赤ワインで煮ていらっしゃる方がいたのでまねっこ。
隠し味に本のひとつまみお砂糖を。
水を入れる必要がないのに入れてしまってちょっと失敗。
見た目はぐちゃぐちゃですが美味しい。
夏野菜もあと少しですね。

涼しくなると_e0308246_12193635.jpg



***************************************

「マダム・イン・ニューヨーク」を観てきました。

マダム・イン・ニューヨーク

大人気なようで見たかった会がとれず三時間も時間を潰すことに。
ここは宝塚か?と思うほど女性ばかり。
妙な一体感のある空気。
笑い声もあがり観客のリアクションが大きいことにもびっくり。
専業主婦であろうと有業主婦であろうと、ふと感じる寂しさだとか自分だけが取り残されていく感じだとか、
夫の悪気は無いからかいだとかに傷つくことは共通項としてあって。
主人公に共感する女性は多いでしょう。
主人公が美しいだけでなく何しろチャーミング、可愛らしさと賢さと自分を律する強さと。



インド映画はセリフではなくて、その時の感情をバックミュージックで表現するのですね。
曲も良いし翻訳された言葉もとても美しい。
知らない文化に触れることも楽しい。
しばらくインド映画にはまりそうです!

by nekototorito | 2014-08-30 11:56 | 淡々と日々のこと


<< 向島あたり      SOURI YANAGI >>