人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒビノヒトコマ

rihoko.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 16日

変わりゆく

変わりゆく_e0308246_08130218.jpg



炎昼に傷ついた鴉がいた





変わりゆく_e0308246_08320131.jpg
美術館を後にして、不忍の池のあたりまで散歩。
もう午後になっているので蓮の花はつぼみが伸びているのみで花は見られない。
それでもこの暑さの下で蓮の葉の勢いのあること!
見ていてなんとも清々しく力強さが気持ちの良いこと。

変わりゆく_e0308246_08310363.jpg
蓮のころの不忍をここ数年訪れていなかった。
蓮見茶屋もなくなり古くから営業していたお店が二件ほどなくなっていて、、、、
上野公園あたりの整備がどんどん進められる計画書の看板が立てられていた。
私はちょっと雑然としていて古いものが残っている上野が好きだったので少し寂しいような気持ちになる。

拙い写真と句を作ったっけ。

夏氷

水中花

気恥ずかしいようだけれどこの頃の心情を懐かしく思い出す。
場所も変化するけれど、人もまた変化する。
その時の悩みや不足感など、数年たてば懐かしく甘やかな記憶になっていることも多いものだ。
年齢とともに容貌も衰え気力も体力も衰えてくるけれど、かつての自分を思い出すこと、それはちょっとした楽しみでもある。
少し前までは手放したくなかったそういった感情。
今はすっかり手放してさっぱりした気持ちでもある。
つまらなくもあるけれど人生の中でいろんなステージがあるのだろう。

暑い中、陽のあたるベンチでホームレスのお年をめしたカップルが寄り添って眠っていた。
この暑い中、身を寄せる様子を見て、どれほどの愛情なのだろうかと、
性的な感じはなく、ひたすら一緒にいたい、身を寄せていられる幸せの中にいらっしゃるのだろう。
気の毒な境遇のようであるけれど、そのような幸福感を味わったことのない私のほうが不足の多い人生なのかもしれない。
















by nekototorito | 2014-07-16 08:26 | お散歩


<< 山手散歩      上野へ >>