ヒビノヒトコマ

rihoko.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 05日

7月3.4日 

e0308246_15423240.jpg


              
7月3日、4日 晴れ

この陽気に少々体も心もやられ気味。
体調にあまりこだわらず、梅雨は苦手、仕方がない!とやり過ごすことに致しましょう。





2日続けて深夜1時に目が覚めて、ありがたいことにスカステでユウヒさんのさよなら公演が見られて幸せ。
そのツケは昼間ぼ~~~~っとしてしまったり、家事の手際の悪いこと!
いつもの1.5倍くらいの時間がかかる感じです。
朝のお弁当作りもおさぼり。
起きているんですが、やる気がでなくて。
お部屋も散らかってきています。

まあ仕方がない。
そのうち調子が戻るでしょう。

こういう時って普通のゴミ捨てでさえエネルギーがいる感じ。
モノを増やしてはいけないなあと痛感するのですが、モニプラにはまり応募してしまっています。
今のところ当選は3つ。どれも私には嬉しい品物。

ブログにしなくてもよかったのですが、ペットのコジマさんで、一ヶ月交換しなくても良いシリカゲルの猫砂をいただきました。真っ白でさらっさら。小さな粒の綺麗な砂です。
しかもおしっこのかかったところの色で健康判断もできるという優れもの。
設置したのですが、うちの猫さんはその砂が嫌いなようで、用を足すのを我慢。
我慢できなくなり用を足すのに、トイレの淵に乗っかって足を砂につけない。
(ちなみに大きい方をする時は何故かいつもこのスタイルです)
終わった後はもういいよ~と声をかけるほど砂で綺麗に隠すのですが、かけたい素振りをみせたものの、やっぱりやめたとそのまま去って行きました。
我慢させるのが可哀想なので、いつものトイレも隣に設置。
置いた途端に大きい方を。我慢してたんですね、、、、可哀想。
でもそのお試し砂はおしっこをかき混ぜると瞬時に乾き、臭いも無く。良い製品のように感じました。
でも猫さん、砂にも好みがあるんですね。
あんなに我慢するとは、、、、一大決心で使っていましたから。
猫さんの奥深さにちょっと触れたような。
もったいないので、しばらく2つ置いて置きます。

夜、BSで岩合さんの猫ちゃんの番組を見ていて。
のらちゃんたちがのんびりと人間と共生しているのが眩しくて素敵で。
猫が歩くと商店街?の人達が猫ちゃんの名前を呼ぶんです!
猫ちゃんはそんなのお構いなしに好きなように動いていて。
それがもう又チャーミング!
猫好きにとっては桃源郷のような。
ここのところ、日本のペット事情やら虐待の問題やらをネットで見ていて、心を痛めることしかできない自分を情けなく思っておりましたので、余計にこの差はなんなのだろう、、、、、と思ったのでした。
野良猫ちゃんが増えないように、でも現在の野良猫ちゃんが飢えないように、危険のないように活動していらっしゃる方が沢山いて、本当に頭が下がります。
生命に関わること、難しい問題が山積みですね。

私は今のところもう自分の生活だけでいっぱいいっぱい。
自分の手元にいる猫さんを愛で、せめて彼女がのんびりと猫人生を全うできるように、ただそれだけ、、、と思ったりもするのでした。
ああ、それでももう一匹お迎えしたい。
あと一匹くらいは飼える能力がある、、、、と思いたい。
今の猫さまが他の猫さまとくつろいだり、けんかしたりするところが見たい!
どうしても我が家には必要!と思っているのですが、、、、、こればかりはご縁ですね。
(実は二匹目の子のことで頭が一杯!)
皆様、猫ちゃんが我が家に来ることを祈ってください!
[PR]

by nekototorito | 2013-07-05 05:42 | 淡々と日々のこと


<< 7月6日7日 梅雨明け      ネットの世界は長いのだけれど >>