ヒビノヒトコマ

rihoko.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 09日

食器棚ざっと片づけました。

リビング食器棚の片付けをしました。


e0308246_7381189.jpg


本当は全部をこういう雰囲気でゆったりと飾りたいのだけれど、この棚のすぐ側がダイニングテーブルなので、
下の段は生活感満載!

e0308246_74007.jpg


今後の課題

調味料類をチェックして増やさないこと。なくなったら捨てること。(この当たり前のことができないだらしない私です)

気いらない食器を処分すること

生活感満載の一段目を使いやすいけれど、もう少し美しくする工夫を考える。

ヤニだらけのクロスを張り替えたい!!!!!!!!これは課題というより願いというかお金かかりますので、節約ですね。

e0308246_7434887.jpg


こちらはもちろん撤去いたしました。かごに入れて夫の場所へ。でも又きっとぶら下げるんだろうな。
スーパーの袋はそのまま床に幾つか転がしてあるんですよね。
それはしないでくださいと、にっこりお願いしました。


あと一仕事!
絶対に買わない!と決めていたのに、舌の根も乾かない内に、貴婦人と一角獣が素敵だったのでポストカードを買ってしまいました。
ピンで止めて気軽にしばらく楽しもうと思っていたのですが、うちには紙をぼろぼろにする鳥さんがいたのでした。
使っていなかった額に収めることに。でも12枚必要。一角獣は6枚。残りの6枚はどうしようかしら、と考えて。
手持ちのカードを見ていたら若冲が目に止まり。
おいて見たところ、しっくりきたのが嬉しくて。美術品というよりも装飾品という共通項?
背景が赤と金ということにも統一感が生まれたのかも。
何気なく買ったカードなのに、花の色が青、赤、白とちゃんと二枚づつ!
これもシンメトリーになって安定感♪

今度から美術展ポストカードはここに入れて飾れるものに限り買うことを許します♪

e0308246_7552986.jpg


若い方がしているマリメッコとかの布を貼る装飾にチャレンジしようと思っていたのですが、あるもので事足りました。

e0308246_759201.jpg


何しろ狭小な家におとな四人で住んでいるので、私の本のために夫がピアノの上に棚をつけてくれたのですが、ねこさんの大事な居場所となっています。おいてあるプラスチックのコップは、何故かねこさんがこれで水を飲むので置いてあります。
焦げ茶の良い木が手に入ったら、壁にはキャットウオークをつける予定です。

狭くて汚い家なのに、写真をアップするのがためらわれるというかある種の羞恥プレイ!
客観的に見ると改善点が明らかになりますね。
こつこつ綺麗にしていきます。

お目汚しでした。
[PR]

by nekototorito | 2013-06-09 08:08


<< 週末      貴婦人と一角獣 >>