人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒビノヒトコマ

rihoko.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 21日

未来へつなぐ

未来へつなぐ_e0308246_16452298.jpg


今日で50才のバースデイを迎えた。
年齢相応ではない脳みその私。
内心忸怩たる思いがある、自分に対して。

それでも年齢を重ねるということは、楽になることだと痛感する。
以前は例えば人に好かれた時に、いや、私はそんな人間ではない、いつ私の魅力のない本性がわかってしまうのだろうとびくびくしていた。こういった心の癖がおばさんになり、良い意味での図々しさ、ほめられたら素直に嬉しい、私って素敵と自惚れられる図々しさ、これが身についたのはつい最近のことである。
ともすると、自分を責めて悲劇のヒロインになり、何も行動しないというのが私のパターンであったけれど、最近自分を責めることがない。呼吸をするのが楽である。
といいつつ改善せねばならないことは山積み。くよくよせず、おばさんパワーで邁進するのみ。

昨日は据え置いておいたというか、見て見ぬふりをしてきた案件を俎上に上げた。
ここのところ胃が痛くなるような思いで過ごしてきていて、辛抱が足りない私は我慢がならなくなった。
思い切り感情を弾けさせて、、ことは前に進む。
子どもたちがどれだけ理解してくれたのか心もとない。
そして私自身が社会性をあまり持たないものだから、私のアドバイスが正しいものかどうかはわからない。
子どもたちはリアリストであって、親を過大評価しない。過小評価もしない。
いつしか対等に物事を眺められるようになっている。頼もしい限り。

親としても人間としても甚だ未熟であるけれど、そんな未熟な私が二人の子供の親であることが時に恐ろしくもなるのだけれど、子どもたちは確実に成長していっている。
手が離れる日が一日でも早く来てほしい。
私は早く自由になりたい。

by nekototorito | 2013-01-21 16:58


<< 行動する      やる気の出ない日々 >>