<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 31日

最近の猫さんと鳥さん

e0308246_845331.jpg

e0308246_845319.jpg

e0308246_845473.jpg

e0308246_845461.jpg

e0308246_845562.jpg

e0308246_845672.jpg

e0308246_845610.jpg

e0308246_845776.jpg

e0308246_845750.jpg


by nekototorito | 2014-08-31 08:03 | Comments(0)
2014年 08月 31日

向島あたり

e0308246_6332241.jpg



                       病葉が水に渦巻くのを眺めている

More

by nekototorito | 2014-08-31 06:26 | お散歩 | Comments(0)
2014年 08月 30日

涼しくなると

夏を惜しむ間もなく秋の気配が濃厚に。
少し寂しいような心持ちもありますけれど体はぐっと楽になりますね。

少し前まで高かったさつまいもが100円で細いけれど10本ほど手に入ります。
早速スイートポテトに。
ひじきみたいな黒いのは皮。向かずにそのままいれてしまいましたが、裏ごしせずともブレンダーで粉砕すれば全く気になりません。
子供たちがばくばくたべるので、気取らずのおはぎのような大きさ (^_^;)


e0308246_1157046.jpg


More

by nekototorito | 2014-08-30 11:56 | 淡々と日々のこと | Comments(0)
2014年 08月 28日

SOURI YANAGI

娘のおつきあいで銀座まで。
時間を潰さねばならず、MATSUYA GINZAをふらふら。
太ってしまって洋服には興味がなく、、、、、、
これってかなり末期的な症状です。

7階にデザイナーズセレクトの家庭用品のお店が。
何かのときのプレゼントにいいかも、、、、、、と一つ一つ丁寧に見ておりました。

家で使っているトング、お料理の時は100均のキャンプ用に買ったトングで事足りるのですが、、、、
大皿のサラダとかパスタを取り分けるのにトングがほしいなあと、常々思っていて。
トングではなく3分クッキングから生まれたという柔らかな素朴な感じの取り分け用のスプーンとフォークのセットも素敵。
次のラインには柳宗理のキッチングッズが!
ネットでは見ているものの、実際に見るのは初めてで。
小さなトングとあとお鍋用の小さなレードル!
お値段も千円台!
しっかりしていて美しい。
これはもう買わなければ!と、二つ購入いたしました。

e0308246_8305195.jpg


金属って写すのが難しいですね。
良さが出ていません(ーー)
金属の美しさってあるのに~
今度リベンジ!

暮らしをテーマにしたブログを見ると皆さん北欧の食器を買っていらして。
デパートに行くたびに覗くのですが、なぜか食指が動きません。

やはり子供の頃から親しんだ有田焼や燕のステンレスの道具たちがやはり馴染んでいるようです。
洋食器ならやはりロイヤルコペンハーゲンとかウエッジウッド、ジノリがいいなあと思ってしまいます。

国産にはこだわりませんが、日用品の機能的で美しいもの、少しづつ身の回りに。


あとは良いものなのに、この二十数年間使わなかった食器をどうするか、、、、、
使うものと使わないものの選別必要ですね。
年齢を経て、いるものといらないものをはっきりさせて、使わないものは思い切って手放すということもしてみなければなりません。

by nekototorito | 2014-08-28 09:04 | 淡々と日々のこと | Comments(0)
2014年 08月 26日

十得ナベ

使用していたティ○-○が汚くなってしまって。
長く使えるお鍋はないかと調べていたら、お値段も手頃。国産。
これなら貧乏な私でも買えそう!とポチリました。


e0308246_15514728.jpg



無水鍋の経験もなく、ひとまずゆで卵を。
25ccのお水と卵を入れて、中火で3分、蒸らして2分。
いい感じの半熟卵があっというまにできあがり。
殻むきもするする向くことができます!
パスタも余熱調理でOKでした。

最近野菜のポタージュを作るのに凝っておりまして。
ビシソワーズを作ったところ、早く煮えますね。
強い火で煮炊きするのがクセになっているのですが、こちらのお鍋は強火厳禁。
中火で沸騰したら弱火、もしくは余熱。

慣れが少し必要ですが、長く使うことができそうです。
ティ○ー○の小さなお鍋は取っ手があると安定性が悪く危うく火傷しそうになることもあったのですが、
こちらは重さがあり両方に鍋つかみでつかめば大丈夫な取っ手があり、その安定性は安心感があります。

家にある蒸し台が入らないので、25cmも加えることにしました。
焼売とか、お魚の蒸し料理とか、これからの季節に活躍しそうです。

by nekototorito | 2014-08-26 15:51 | 淡々と日々のこと | Comments(0)
2014年 08月 26日

お土産

e0308246_8175418.jpg



娘のお友達が、前に来た時に我が家で見たレシピ本(濱田美里さん ホームベーカリーだから美味しい!黄金の配合比率でうtくる焼きたてパン)を見て作ってきてくれました。

フランボワーズとマスタードとバターのディップ

フランぼワーズ(冷凍)  25g バター  100g  粒マスタード  大さじ1と2分の1

見た目も綺麗で自然な果物の甘さとバターのしょっぱさ、そして隠し味的な粒マスード。お友達はちょっと物足りなく感じて黒胡椒も。

私のアンテナにはひっかからなかったレシピ。
新鮮な美味しさがあります。
子供たちの朝食のお供になっています。

前にお菓子などを買ってきてくれるので、遊びに来るときは無駄なお金使わないで手ぶらでね♫と言ったのを覚えていてくれたのでしょう。手作りのディップとスコーンのお土産。
娘にもこういうお嬢さんに育ってほしいな~。

by nekototorito | 2014-08-26 08:18 | 淡々と日々のこと | Comments(0)
2014年 08月 09日

蝉時雨

                 天に逝く同行者なく蝉時雨

More

by nekototorito | 2014-08-09 06:27 | 淡々と日々のこと | Comments(2)
2014年 08月 03日

雑司が谷から鬼子母神へ

e0308246_8524067.jpg
a
e0308246_8524165.jpg
初めて乗る都電!いつか一日乗車券でのんびり回ってみたいと思っていたのですが。
池袋から歩いても20分程度の雑司ヶ谷。
信じられないほどのローカルっぷり。
空にはもくもくの夏の雲。
子供のころの夏休みを思い出して、しばらくベンチに座り眺めておりました。

その後雑司ヶ谷霊園へ。
写真は自粛。
泉鏡花、夏目漱石、永井荷風のお墓を訪ねました。
知らなかったのが鬼あざみ清吉。
すりぬけの盗賊とのことで、受験生にご利益があるということで、なんと墓石が削られておりました、、、、、、
なにもすり抜けなくても、、、と思いますが、いじくましい気持ちなんだかわかるような、、、、、
それでも墓石を削るのはちょっと抵抗が。
墓石も個性があり人柄を物語るような、、、、、
銀杏の季節この場所はとても美しいので訪れるなら盛夏ではなく、銀杏の頃をおすすめいたします。

e0308246_8524177.jpg
e0308246_8524230.jpg
あいにくの休館日。次回を楽しみにすることにいたしましょう。
e0308246_8524379.jpg
e0308246_852442.jpg

暑い日盛りの中、住宅街の細い道をくねくね、鬼子母神へ。
鬼子母神へ至る道の涼しいこと!
すぐそばが池袋とは信じられません。
このあたりに住むのもいいなあ。
調べましたら参道のケヤキ並木は、古いもので樹齢400年とのこと。
あの空気、雰囲気はその樹木たちによるものなのでしょう。
数十本の木でもその威力は簡単には手に入らないもの。
自然の力は素晴らしい。



e0308246_852441.jpg
e0308246_85245100.jpg



境内の大公孫樹(おおいちょう)は樹齢約700年

e0308246_8524614.jpg


傍らには漫画の「繕う人」のような洋装店
今も営業していらっしゃるのでしょうか
すごく素敵!

e0308246_8524640.jpge0308246_8524737.jpg























本日一番の目的。

chez nous
さんへ。

偶然なのですが、以前池袋にあった トラントロワさんのシェフ右田さんが独立されたお店だそう。
(閉店までにシェフが変わっていますが、右田さんの頃が一番おいしかったような、、、、)

お客様は貸し切りの名残のお客様。お孫さん、おじいちゃんおばあちゃんひいおばあちゃんひいおじいちゃん。
ファミリーのお集まり。
とても和やか。こういう気取らないお店で静かにおいしいフレンチランチの集まり、素敵ですね。
きっとお近くのご家族なのでしょう。

お料理はとてもとても満足。

私は茄子とアボガドとマグロの前菜。
子羊
デザートは桃とアイスクリーム

いずれも5種類からチョイスできるので、明日にでもほかのお料理いただきたい!

お昼ということでアルコールは少ししかいただきませんでしたが、
ボトルは3500円から、上は限りなく(^^)

池袋から歩いてもいいし、池袋でランチに迷うなら副都心線に乗ってすぐのお店なので、
おすすめです。とても真面目におひとりでなさっているお店。
ぜひぜひ行ってみてくださいね。
e0308246_8524846.jpg
e0308246_8524872.jpg
e0308246_852491.jpg


by nekototorito | 2014-08-03 08:51 | お散歩 | Comments(0)
2014年 08月 02日

案ずるより

うむがやすし。

いいことなのか、悪いことなのかわかりませんが、状態があまり良くないため、退院は不可能であり、次の病院が決まるまで退院はしなくて大丈夫、また緩和ケアの病院も申し込み待つことに。

ひとまずほっといたしました。

by nekototorito | 2014-08-02 12:34 | Comments(0)
2014年 08月 01日

セカンドオピニオン

e0308246_754247.jpg


More

by nekototorito | 2014-08-01 07:54 | 淡々と日々のこと | Comments(0)