ヒビノヒトコマ

rihoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 29日

1.29

e0308246_1193940.jpg
顔がだんだん大人になってきた猫ちゃん2
ライオンぽい?
今日でやっと避妊手術から一週間。
エリザベスカラーがとれるの待ち遠しいね。




More

by nekototorito | 2014-01-29 22:09 | 淡々と日々のこと | Comments(0)
2014年 01月 28日

1.24.25.26.27

金曜日 あまりの肩背中の痛みに耐えかねマッサージへ。いつも行くカイロは院長先生がいなくて、飛び込みで初めてのところへ。一時間以上丁寧にしてくださりだいぶほぐれる。それでも4000円代とリーズナブルなお値段。感謝。
お風呂であたたまること、ストレッチの必要性を感じる。できることを少しずつ。

土曜日、日曜日 食事炭水化物二食入れる 運動なし ストレス★★★★★

月曜日 食事炭水化物 昼食にいれてみる。その後激烈な眠気。 運動なし。ストレス なし

久しぶりに食べてはいなかったパスタやご飯を頂いてみる。理由は胃腸の調子があまり良くなく、お肉などを食べるのが苦痛だった為。胃腸の風邪も治ったのでまた低糖質に戻すつもり。ただ根菜類はあまり神経質にならない程度に食べることにします。痩せるのには私の場合はカロリーカットが必要。

香りというものに拒否感。
シャンプーやボディーシャンプーなどもなるべく香りのない自然なものをと思う。
髪を染めるのもヘナに。
炭酸シャンプーを始めてみる。
クエン酸リンスはまだ試す勇気がない。

キンドルで角川書店がバーゲン。
たくさん本を買って読書三昧の週末だった。
運動はしなかったけれど、概ね満足。



by nekototorito | 2014-01-28 10:54 | 淡々と日々のこと | Comments(0)
2014年 01月 23日

1.23

*食生活の指針
糖分と精製された炭水化物を最小限にすること
食事のたびにタンパク質をとること
高繊維質もののを沢山食べること
トランス脂肪酸を避けること
適度に脂肪を摂ること
*ストレスレベルを下げるために
自分自身を大切にして十分に睡眠をとり、適度に運動もして、新鮮な空気を吸って、笑ったり楽しんだりと、生活にリラックスする時間をもつこと
*運動はホルモンバランスの基礎である
肝心なのは楽しんでできるものを習慣とすること
*生活環境を浄化する

ライフスタイルチェック

★食事 
朝  プロテイン(カーボ4.8g) 
昼  ふすまパン2つ チーズ 鶏つくねと白菜もやし等
間食 五穀米クラッカー3枚 チーズ3切れ
夜   スパゲティミートソース
★お酒 
赤ワイン グラス2
★サプリメント VC マルチビタミン 
★就寝11時 起床 6時 途中覚醒あるもののまあまあ。
★運動 ストレッチ  エプソムソルトをいれて入浴。 
★レクリエーション 
読書 朝井まかて 「恋歌」  永田和宏「歌に私は泣くだらう」
★ストレスレベル (マックス5として) 1
★人間関係 概ね良好 
★痛みなど 左腰下の痛みは相変わらず 食欲は回復。


やっと食欲が戻ってきた。とても嬉しい。食べられるお酒が美味しいということはやはり健康の証。
11月からしていた糖質制限、今ちょっと緩めている。家族よりリクエストされていたミートスパゲティを久しぶりに。胃腸のせいかお肉をがっつりという体調ではなく良い機会と思う。
猫のお迎えなどがあり、野菜スープを作るつもりが間に合わず、9時近い夕食になったためワンプレートのみ。
やる気がなさすぎて最低限の家事すらできない有り様。いつまでこのやる気のなさが続くんだろう。

運動はひとまず体に痛みがあるので、ストレッチを中心に。野心を持たず、その日に30分くらいできることをやっていこうと思う。

やる気がない時に何故か本だけは読む私。そういう時の方が読書欲がわく。現実逃避なのだろうなあ。これはもう小学生の時から変わっていない。この怠惰なわたしよ、、、、。生活能力のないわたしよ。


恋歌

朝井 まかて/講談社

undefined

昨年鳥越碧さんの大ファンになったのだが、今日朝井さんのファンになる。
時代小説は苦手な私だけれど、夢中で読みすすめることができた。
映像化されたものを是非見てみたい。

歌に私は泣くだらう: 妻・河野裕子 闘病の十年

永田 和宏/新潮社

undefined


芸術家はパッショネイトなものであると改めて感じる。
美談ではない闘病生活の描写もあり、その態度に感銘を受ける。
苦しいことも、理不尽と思われることも後にその人を理解したいという強い思い、努力がそここに溢れている。
夫婦として、また歌の世界の同士として、又男女問しても常に向き合った夫婦の姿、思いを31文字に込めることを生涯の仕事として打ち込んだ家族の物語、後半はもう鼻の奥がツーンとして涙をこらえることができない。

私もかつて夫に振り向いて欲しくて心の均衡をなくしたことがある。そういう人間であったのに今はすっかり諦めて淡々と共同生活を送るだけである。互いに礼儀を尽くすだけというなんとも味気ない関係であって、それはもうしかたがないことなのだけれど、このお二人の男女としての夫婦のあり方に自分自身のあり方を再考させられる。諦めることで日々心穏やかに過ごして行けるということ、それが大人の分別であると最近は思っていたのだけれど、私という人間の本質とは違うところにいる。でも現実は責任を全うすることがまず第一。
私と家人も共同生活者としての愛情はあるのだから、それでよし、と思う今の私がいる。

手をのべてあなたとあなたに触れたきに息が足りないこの世の息が  裕子




by nekototorito | 2014-01-23 23:02 | 淡々と日々のこと | Comments(0)
2014年 01月 23日

1.22  猫2避妊手術終了




e0308246_9435372.jpg

e0308246_9435416.jpg
7ヶ月ですが小さいので手術が危ぶまれましたが、猫ちゃんドッグの検査結果異常なしで無事手術を終えました。本来でしたらガーゼの拘束衣なのですが、飛び跳ねが激しいため断念されエリザベス・カラーを装着。
かなりかわいそうな様子ですが、仕方がありません。
かわいそうなのですが、、、、何故か笑いを誘ってしまいます。

二週間これは可哀想過ぎると家人さんはいいますが猫バカさんの方たちが3日で慣れると教えてくださったので、私自身はあまり心配していません。(持つべきは猫バカ友さん、ありがとうございます)
e0308246_9435189.jpg
猫1はエリザベス・カラーつきの猫1が怖いらしく威嚇するどころか離れていても低い声でうなりっぱなしです。
あまりに酷いので寝室に猫1用のご飯とお手洗いを移動させました。
写真では表現できませんでしたが般若のようなお顔をして睨んでおります。
この子は本当に一人がいいんだなあ、、、、、、
二匹目をお迎えしたのは可哀想だったかも、、、、
でも猫ちゃんどうしてもお迎えしたかったのです。
ごめんね。
e0308246_9435216.jpg
まる一日半の絶食、もりもりご飯を食べてとても元気です。
カラーのせいでごはんやお水を介助してあげなければ食べられません。
夜少しカラーをカットしてみようかと家族で相談しています。
抗生物質もこの子は力が強くないので楽に飲ませられます(飲ませるのは息子担当)

e0308246_9435221.jpg
去勢費用は29000円ほどでしたが、猫ドッグなどなど総計44000円ほど!
猫1の時より10000円位高くて、ちょっとびっくりでした。

ああ、節約しなければ、、、、、、

一時吐いたりして、小さい子はシャントの可能性があると言われずいぶん心配したのですが、検査を受けて何もなくほっといたしました。
小さいけれど確実に大きくなっているんですけれどね。
ベンガルなのに小粒ちゃん。
これも個性でしょう。

一つの懸案事項が終了し、ほっといたしました。


by nekototorito | 2014-01-23 22:42 | 猫さん鳥さん | Comments(0)
2014年 01月 22日

1.22



ぷりゅすけが避妊手術のため病院に入院し、のんびり寛ぐほにゅうるい
この子にとっては一人が良かったんだろうなあ。

寛げるのも一日だけ。

きっと帰ってきたら威嚇しまくるのだろうなあ。

夜、獣医さんより小さすぎて手術するかどうか明日のいろいろな検査によって決めるとのこと。
結果を待つのみ。結果がでるまで落ち着かないことこの上なし。
e0308246_9413937.jpg
バースデイに頂いた赤ワインを夜に娘と一緒に。
2000円しないワインだけれど最近飲んだワインの中ではピカ一!
何本か買っておこうかとすら思う。
安ワインがぶ飲みじゃなくてこの程度のワインをグラス1とかが理想的。
e0308246_941401.jpg
ここ数年じわじわっと浸っているストレス満載の生活。
今倒れるわけには行かない。頑張らなければいけない。
なのに体力気力が落ちていて、それをどうしても立て直したいのだ。
公の場で書くのはどうかと思うのだけれど後で読みなおすために、自分のために。
50代ともなると、ライフスタイルをシンプルに健康に整えることはとても大事。

*食生活の指針
糖分と精製された炭水化物を最小限にすること
食事のたびにタンパク質をとること
高繊維質もののを沢山食べること
トランス脂肪酸を避けること
適度に脂肪を摂ること

*ストレスレベルを下げるために
自分自身を大切にして十分に睡眠をとり、適度に運動もして、新鮮な空気を吸って、笑ったり楽しんだりと、生活にリラックスする時間をもつこと

*運動はホルモンバランスの基礎である
肝心なのは楽しんでできるものを習慣とすること

*生活環境を浄化する

*仕事でのストレスは仕方がないが、私生活での人間関係のストレスは極力回避する。付き合っていて気持のいい楽しい人だけとお付き合いする。

ライフスタイルチェック

★食事 
朝ミルクティー 
昼 お豆腐 ささみ二本 卵二個 
間食 五穀米クラッカー3枚 チーズ3切れ
夜 水餃子一切れ ねぎスープ 焼きそば一口
★お酒 
赤ワイン ゼロビール ちょっと飲み過ぎ
★サプリメント VC マルチビタミン 
★就寝12時 起床 7時 途中覚醒あるもののまあまあ。
★運動 なし
★レクリエーション 家族との夕食を取りながらの語らい。今日のテーマは都知事選誰にいれるか!激論!
読書 朝井まかて 「恋歌」
★ストレスレベル (マックス5として) 1
★人間関係 概ね良好 
★痛みなど 左腰下の痛みは相変わらず

風邪は良くなっている。お酒が久しぶりに美味しく感じる。
ただし食欲の方は余り戻らない。水分だったら取れるので食欲が回復するまでプロテインを飲むことにしようと思う。

今運動に気持が向かないのは太りすぎてウエアーが似合わないこと。
そして体力気力が落ちているのに以前のような激しい筋肉痛を伴う運動をしなければと思い込んでいること。
忙しい中駆けつけるほど魅力のあるインストラクターのレッスンがないこと。
ウエアに関してはあと三キロほど落とせば問題がなくなる。まずは3キロ落とすこと。
トレーニングの強度を落としてみること。特に下半身は筋肉痛にしすぎないこと。
スタジオレッスンは一週間に一度愉しめば良いと割り切ること。

一日30分でいいから、やはり運動をすること。自分のために。





by nekototorito | 2014-01-22 22:41 | 淡々と日々のこと | Comments(0)
2014年 01月 21日

まさかまさかの、、、、、

e0308246_14440963.jpg
e0308246_14380051.jpg

暮れに猫のシステムトイレを全て新しく。その時に間違えて大きい砂粒を選んでしまいました。
ふたりとも気に入らないのは知っていましたが、、、、、

最近なにやら寝室がおしっこ臭い。
私のタンスの壁面になにやら飛沫が、、、、
結露にしてはおかしい、、、、
でも一度も猫ちゃんに粗相をされたこともなかったし、見て見ぬふりをしていたのですが、、、、

一昨日子供がママ!!!!!大変!!!!!
ぷりゅがママたちのベッドでおしっこしてる!!!!!と。

むむむ~~~~やはりおしっこ臭いと思っていたのは気のせいじゃなかったのね!
結婚した時に買った高いクイーンサイズの羽毛布団、生地も切れてきていて打ち直すかどうにかしなければと思っていたところなので捨てるには惜しくはないのだけれど
(でもまだ新しいお布団を買えずにいて、なんとちょっと臭いお布団で私たちは寝ているのです。
愛猫家極まれり!

今日になり、めんどくさがりの夫が自分の席の端っこの方に脱いだ服やらダウンやらを重ねていて。
(そこもカリカリしていたので実は怪しいと思っていたけれど疲れているので見て見ぬふりをしていた。)
今日娘より、、、、、そこでまたぷりゅがおしっこをしている!!!!!!

重曹を大量に入れて下洗いをお願いして。
(夫はとても動物を可愛がるけれど、ぶって猫を躾けるという困った考えの持ち主なので、
ばれないようにことを進めたいのです)

考えられるのは、トイレの砂が気に入らないこと。
あとは生まれて初めての恋猫ちゃんの季節に入っているということ。
大好きな先住猫に威嚇されまくりなこと。
大好きなお兄ちゃんが勉強であまり遊んでくれないこと。
そんなストレスが考えられます。

新しい砂を今日取り寄せたので全てのトイレを変えて。

そして去勢の手術の検討に入ります。
かかりつけのお医者様にはプリュすけは小さいので去勢手術は怖くてとても出来ないと言われているのですが

そうはいっても、相手もいないのに恋猫ちゃんになるのは可愛そうですし、その獣医さんが引き受けて暮れなかったら他の獣医さんに連れて行くことも検討しなければ。

私も胃腸の風邪で体調が今ひとつ、、、、、
ひとまず、おしっこ攻撃がやんでくれると良いのですが。









by nekototorito | 2014-01-21 16:44 | 猫さん鳥さん | Comments(0)
2014年 01月 13日

本郷あたり

e0308246_10425904.jpg

e0308246_10431758.jpg
e0308246_10434103.jpg
e0308246_10440463.jpg
e0308246_10442194.jpg
e0308246_10443812.jpg
e0308246_10445924.jpg
e0308246_10452323.jpg
e0308246_10454151.jpg
e0308246_10460047.jpg
e0308246_10463191.jpg
e0308246_10464684.jpg
e0308246_10470752.jpg
e0308246_10473503.jpg
e0308246_10475988.jpg
e0308246_10481477.jpg
e0308246_10483212.jpg
e0308246_10491530.jpg
e0308246_10494073.jpg
e0308246_10495602.jpg
e0308246_10502560.jpg
e0308246_10504872.jpg
e0308246_10510726.jpg
e0308246_10512948.jpg
e0308246_10522503.jpg
e0308246_10525334.jpg
e0308246_10530739.jpg
e0308246_10533224.jpg
e0308246_10535006.jpg

思いたち、本郷界隈を歩くことに。
そこここに昔の文学者の名前が散見される散歩道
ここに生活があったこと、現代とは違う文士たちの助け合いや切磋琢磨があったこと、
そこはかとなく感じて。
猫ちゃん三匹にも出会えて、
ささやかながら深い満足を得た散歩道。






by nekototorito | 2014-01-13 22:57 | お散歩 | Comments(0)
2014年 01月 08日

エネルギー

e0308246_12273415.jpg
         
冬うららすがたひとしき畦の大木     鈴木しづ子




More

by nekototorito | 2014-01-08 07:26 | 淡々と日々のこと | Comments(0)
2014年 01月 07日

七草

e0308246_12051561.jpg
七草の土の香りをいただけり


More

by nekototorito | 2014-01-07 07:23 | 淡々と日々のこと | Comments(0)
2014年 01月 05日

福生へ

昨年末から交流をさせていただいているグループの方たちとトレーニングを福生で行うことに。
免許証の暗証番号が必要だったのだけれど失念しており、といって年末会社を抜けて警察に確認に行くことができなかった。
丁度免許更新であったので朝更新してから参加することに。
でもなんと4日は土曜日で警察がお休み。
主催者の方がわざわざ私のために時間を遅らせてくださったというのに、、、、
行ってみてだめだったら福生の街を歩いて帰ってくれば良いと決めて福生へ向かう。
果たして、、、、暗証番号ビンゴとはいかず。
皆様と別れ一人福生の街を歩く。

e0308246_11221398.jpg


e0308246_11224283.jpg



e0308246_11233261.jpg


e0308246_11242166.jpg


e0308246_11244549.jpg


e0308246_1141596.jpg


e0308246_11343094.jpg


e0308246_11395890.jpg


e0308246_114194.jpg


想像していた街とは違い殆ど人通りというものがない。
住宅地でもあり家はそれなりに建っているというのに、人気のない寂しさ、懐かしいような寂しさ。
都内に住んでいるせいもあるのだろうけれど、どこか取り残されているようなそんな寂しさ。

ひなたぼっこをしている猫ちゃんに出会う。
呼んだら顔を向けてくれたけれど可哀想に猫風邪なのか目がグチャグチャになっっていた。
毛並みが少し変わっていてお顔の小さな子。
お家で飼われていたら結構な美猫ではないだろうか。
でも彼女が彼かわからないが本人なりにのらの生活を楽しんでいるようにも思える。
帰りに猫ちゃんと呼んだらちゃんと振り返ってくれた。
お散歩の時小さなパックのカリカリを持ち歩こう。
今度来る時は持ってくるね。
振り返ってくれてどうもありがとう。



その後、駅前にジムを見つけて黙々と初トレーニング。


そしてみなさんとブラジル料理屋さんで合流をして楽しいひと時を。
皆さんの明るさやお元気さが眩しい。

今年はしなければならないことを先延ばしにしない。
そんなことを誓う一日。
皆様ありがとうございました。
次回はぜひ横田基地のジムで。

福生の街は今全体的にエネルギーが落ちている私には調度良い寂しさを漂わせた街だった。




More

by nekototorito | 2014-01-05 11:19 | お散歩 | Comments(0)