ヒビノヒトコマ

rihoko.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2013年 09月 26日

恐れていたことが。

深夜に猫さんたちが走り回る音の後に何か重いものが上から落ちた音!
眠いのでそのまま寝ていたのですが。
朝起きましたら、ぷりゅちゃんがいたずらしないように高いところにあげておいた観葉植物(結構大きい)が落下!ものの見事に葉が折れ、居間が泥だらけ!
追いかけっこをして、ほにゅさんが上に登った時に落としてしまったよう。
ぷりゅちゃんはまだそこには登れないのです。
もしかしたら芽がでるかもしれないので植え直し、掃除機かけて拭き掃除の朝。
観葉植物を置くのは諦めたほうが良いのかも。
しばらく季節が良いので外の直射日光が当たらないところで育てておこうかと思います。

e0308246_1042311.jpg


仲良くご飯。

e0308246_10423271.jpg


9月も末、今年もあと三ヶ月。
家の中の片付けも再開しなければ。
あっという間ですね。

by nekototorito | 2013-09-26 07:41 | 猫さん鳥さん | Comments(0)
2013年 09月 26日

魚串さくらさく 神楽坂店

以前から気になっていたお店。
お友達と訪問いたしました。

e0308246_10172295.jpg


色んな種類のお魚を少量串を打って供してくださいます。

e0308246_10172332.jpg


e0308246_10172458.jpg

今年初めてのサンマ。家だとお刺身はなかなかいただけないので嬉しい。

e0308246_10172527.jpg

雨上がりの神楽坂。大きな通りに面しているお店です。

e0308246_10172697.jpg


お料理もお酒もリーズナブルで美味しいお店。
リピートします。

by nekototorito | 2013-09-26 06:16 | Comments(0)
2013年 09月 25日

神楽坂へ

国立近代美術館へ、竹内栖鳳展。

竹内栖鳳展

混んでいましたので静かに鑑賞できず、
目当ての猫ちゃんが見られるのは後半とのこと。会期中に機会があれば金曜日の夜再度訪れて見ようかと思います。



北の丸公園を少しお散歩。涼やかな風、秋です。どこまでも歩いて行きたいようなそんな心持。

e0308246_14553377.jpg


e0308246_1456197.jpg


萩の花も来週辺りが盛りでしょうか。またどこか寂しげです。

e0308246_14565287.jpg





肉眼では気づきませんでしたが斜面に彼岸花、下のお堀の蓮はこれから破れ蓮となりますね。
季節はどんどん移り変わって行きます。

e0308246_158623.jpg


ホトトギスの花が一番美しい姿を見せていました。今日はこの子に会えて幸せ♪


神楽坂へ。
今日は新しいお店を開拓しようと、ネット情報は見ずにお店をセレクト。

MASUMASU

三連休、十数年営業のお礼ということで、お野菜を蒸籠に詰め放題。
後のことを考えて少なめにしましたが、お野菜とても新鮮で美味しいので、もう少し欲張るんだったと後悔。
味噌とマヨネーズとお塩が供されますが、おすすめということでアンチョビガーリックのチーズフォンドュを。

e0308246_11254863.jpg


e0308246_11254927.jpg

e0308246_11255159.jpg

e0308246_11255341.jpg


ちょっと可愛そうですが鶏のビール蒸し!こちらもサービスしていただきました。
キャンプ場でしたら盛り上がりそうです。が下ごしらえに3日ほどかかっているとのこと、お野菜の香りが滲みていてこちらも美味。

骨付きリブに夫の食指が動き注文。
脂っこいかと思いっきや油は抜けていて非常に淡白。低脂質高タンパクの優良メニュー。
上のソースは玉ねぎガーリック。
e0308246_11255436.jpg

e0308246_11255586.jpg


ワインも有機なので、ぐいぐい飲めてしまいます。
亜硫酸の質が良くないと悪酔いしますが、その心配がなさそうなワイン。

わかりにくい場所なのですが、常連さんも多いようであっという間に満席。
他にも気になるお料理がいくつか。
お店の方のホスピタリティ溢れる応対も気持ちのよいお店でした。
また再訪したいと思います。

子供たちにはペコちゃん焼きのおみやげと思いましたが、ミルキーロールを食べたことがなかったので、今日はミルキーロールをセレクト。

e0308246_11255726.jpg

e0308246_11255819.jpg


あまり甘いものを食べないのですが、この日は味見がしたくて一切れだけ。
子供たちも甘党ではないので、2日たってもまだ半分以上残っています。
無駄遣いをしてしまいました、、、、、、。
賞味期限大丈夫でしょうか、、、、、。

最近アクティブでないのですが、この時期ならではの花を撮影しにお出かけしたいと思っています。
なかなか良い写真が撮れません。
最近感動が少ないんです。
私の感情が鈍麻しているのか、感動を与えるようなものに出会わないからなのか。
美しいものに少しアンテナを立てることを心がけることにいたしましょう。

by nekototorito | 2013-09-25 07:25 | Comments(2)
2013年 09月 25日

猫のヒトコマ

e0308246_11162224.jpg

e0308246_11162336.jpg

e0308246_11162418.jpg

e0308246_11162586.jpg

e0308246_1116266.jpg

e0308246_11162712.jpg

e0308246_11162895.jpg


娘撮影。
私はちょっと忙しく中々撮る気持ちになれなくて。

日に日に仲良くなっていますが、ほにゅさんはぷりゅにはクール。ぷりゅがほにゅさんを慕ってつきまとっています。
ほにゅさんは愛情を私達から欲しいみたい。甘えんぼさんで良くお話をします。呼べば返事何回でもしますし、抱っこして欲しい時は飛びついて来ます。一人になると盛の時のような声をだしてウオンウオン人を探します。
ぷりゅちゃんは好奇心の塊。満たされているのか愛情を求めたりする様子がありません。抱っこが嫌い。お膝に乗る時は眠い時。そして何故か人の座っていた椅子が好きらしく、用事があり立って戻ってくると占領されていることが多くて。
ほにゅの小さいころとも又違う。面白いですね。ネコも個性の塊です。

あれからほにゅさんのアレルギーですが低分子プロテインがメインですが、時々、キトゥンを食べてしまうことがありますけれど、治ってはいませんが小康状態といったところ。ちょこちょこ食べなので、餌を完全に分けることは現実的ではありません。今くらいだったら様子を見ようと思っています。

by nekototorito | 2013-09-25 06:15 | 猫さん鳥さん | Comments(0)
2013年 09月 19日

12日程たちました。

e0308246_10262100.jpg

でんぐりがえってニャア

e0308246_1026463.jpg

お膝に上がってきていつの間にかすやすや

e0308246_1026614.jpg

こ~んなに仲良しさんになりました♪

e0308246_1026715.jpg


私の自力整体を邪魔するおふたりさん!
時間がないし危ないからどいて!

by nekototorito | 2013-09-19 10:25 | 猫さん鳥さん | Comments(0)
2013年 09月 16日

初登頂

ほにゅの安住の地がなくなりました。


e0308246_8555445.jpg



e0308246_8563234.jpg



この後、お家が食器棚の上から降ってきました、、、、、、


*************************************:

タイトル見て何かがおかしいとは感じていたのですが、、、、、
発ではなくて初では、、、、とご指摘いただきました。
ボケております。

by nekototorito | 2013-09-16 08:57 | 猫さん鳥さん | Comments(0)
2013年 09月 16日

台風上陸

台風上陸全く関係なし

e0308246_873061.jpg



e0308246_865980.jpg


この方はテレビで風がはためくのが気になるよう

e0308246_815763.jpg




被害があまりありませんように。

by nekototorito | 2013-09-16 08:09 | 猫さん鳥さん | Comments(0)
2013年 09月 15日

すやすや

e0308246_17251464.jpg


by nekototorito | 2013-09-15 17:25 | 猫さん鳥さん | Comments(0)
2013年 09月 15日

三連休中日

e0308246_11562723.jpg


台風ですね。
雨も小康状態。
雨の被害がありませんように。

先週は美容院へ。
美容院変えたのです。
今回は二回目。

銀座にあるINFISさん。

ずっと通っていた恵比寿の美容院、気に入っていたのですが何故か二回ほど????の仕上がりに。
美容師さんが少しお年をとりすぎたのか、以前と明らかにカットが下手になっていて。
ショートなのでカットが気に入らないとどうしようもなく、、、、、
思い切って変えて良かったです。
職場からも近いですし、お仕事が早い!店長のムラマツさんにしていただいています。
オススメ美容院です。探していらっしゃったらいらしてみてくださいね。


ぷりゅが遊びながら口にしてしまいそうなので観葉植物を全て棚の上に。

e0308246_1261841.jpg

地震がきたら怖いですが、もう少し大きくなるまで仕方がありませんね。
観葉植物は猫の健康を損ねるものが多いとのこと。
アロマも猫の肝臓で処理ができないということで、たくのをやめました。

写真にとってみると、鉢もやはり焼いてあるものが良いですね。
ただ重いので現実的ではありません。

週末少し断捨離を再び初めています。昨日はここ二年ほど使っていないバッグを3つ。シーツセットを一つ。靴を二足。あと、、、、だめにしてしまったぬか床を捨てました。
ぬか床再チャレンジするか考え中です。
結構冷蔵庫の場所をとってしまうので。
野菜庫を整理したら可能かな。

少し前に迷ってとっておいた祖母からもらったかご、三十年以上たっているもの。
クッションを入れるとぷりゅのちょっとした寝床になりました。
入ったり出たりして遊んでいます。

e0308246_12235029.jpg


献立を考えるのが苦痛と書きましたが、ふと思い立ちヨシケイをお試ししてみました。
思っていたよりも野菜もお肉もちゃんとしたもので、悪くないなという印象。
私はどうしても食事の節約ができなくて、だらしがないので食材を悪くしてしまうこともしばしば。
忙しいのでつい美味しいものをと高い食材を買い求めてしまうことが多くて、反省するもののなかなか改まりません。
ヨシケイ、タンパク質の量が少ないので、お肉類や魚介類を小さく小分けして冷凍しておいて、足すと我が家向きになりそうです。
自分ではつくったことのない焼きうどん。牛肉とお野菜ですき焼き風味。大根と水菜とツナのサラダ等、私好みではありませんが、家族には好評でした。
マンネリのメニューから脱却できるかもしれませんね。
何より帰ってきた時に食材が全て揃っているといのはとても気分が楽。
ウイークデイはしばらくとってみようかと思っています。
微妙なお年ごろ、あれもできないこれもできないと落ち込むよりも楽を選ぶことにいたしましょう。

e0308246_12264970.jpg


猫のハウスの形の爪とぎ2つ、食器棚の上に。
ほにゅさんはお昼寝に使っています。
まだぷりゅはここまで登って来られないので静かな安住の地。
時間の問題ですが。

e0308246_1229543.jpg



e0308246_12433122.jpg

ぷりゅはおにいさんのお勉強の見張り中。



さてだらだらせず、お掃除してからジムにでも行ってきます。

by nekototorito | 2013-09-15 12:31 | 淡々と日々のこと | Comments(0)
2013年 09月 15日

人のご飯は美味しそう!

e0308246_1025377.jpg


低分子プロテインのご飯を美味しそうにカリカリ。
ほにゅさんのご飯なんですけれど、、、、、、

ぷりゅちゃんのごはんセット、どうしようかと食器棚を見渡して。
こちらを採用。

e0308246_10291586.jpg


二十年前に大分で娘を出産した時に買い求めたコップとジノリ。
絵柄が野の草でとても気に入っているものですが、未使用でした。
ぷりゅにはあざみの絵柄。
使っていないお敷を出してきて敷いて、母の手製のレースのコースターを。
食器の取り合わせが今ひとつですが、ジノリ重さがあるのでペットのご飯の器に向いていると思います。

同じものがあるので、ほにゅさんのごはんセットも替えて見ました。
ほにゅさんには木蓮の絵柄を。

e0308246_10383745.jpg


by nekototorito | 2013-09-15 10:46 | 猫さん鳥さん | Comments(0)