<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 26日

あいてしまいました

e0308246_1649262.jpg



   夏休み 裸足で砂浜から一キロかけて家に帰る
   照りつける太陽
   やけどしそうに熱いのに心地よい足裏から感じるアスファルトの地面の暑さ
   家につく頃までには砂だらけの脚がきれいにさらさらに乾いていたのが嬉しかったあの頃

More

by nekototorito | 2013-07-26 17:02 | 淡々と日々のこと | Comments(0)
2013年 07月 11日

7/10 猫さんは涼しいところを知っている

e0308246_9394178.jpg


            ソーダ水そのままにして名を刻む




「さぼうる」にて



    

More

by nekototorito | 2013-07-11 05:38 | 淡々と日々のこと | Comments(0)
2013年 07月 10日

7/8.9  タワイモナイ話

e0308246_15395495.jpg


          風鈴の音に猫耳傾ける

More

by nekototorito | 2013-07-10 16:16 | 淡々と日々のこと | Comments(0)
2013年 07月 09日

7月6日7日 梅雨明け

e0308246_1331479.jpg


     想い人来ないままにて梅雨明ける

More

by nekototorito | 2013-07-09 14:13 | 淡々と日々のこと | Comments(0)
2013年 07月 05日

7月3.4日 

e0308246_15423240.jpg


              
7月3日、4日 晴れ

この陽気に少々体も心もやられ気味。
体調にあまりこだわらず、梅雨は苦手、仕方がない!とやり過ごすことに致しましょう。

More

by nekototorito | 2013-07-05 05:42 | 淡々と日々のこと | Comments(0)
2013年 07月 03日

ネットの世界は長いのだけれど

今までモニターとか応募したことがありませんでした。
断捨離中なのにまたモノを増やしてしまうのが怖いのですが好奇心には勝てず。
なるべく消えてしまうものを、、、、と思っています。

More

by nekototorito | 2013-07-03 07:29 | Comments(0)
2013年 07月 03日

7月2日 爽やか

e0308246_1412192.jpg


今年は紫陽花の美しさに出会えませんでした。
出会わないままにその季節が過ぎていきます。
昨年の紫陽花の美しいこと!



7月2日 爽やかな朝夕の風がありがたい。これから来る夏の暑さ、少々恐怖。


ブログを書き始めると、どうも年齢の割に幼いというかあれこれの心情を綴ってしまい、それがとても恥ずかしくここのところ見えなくしたり、、、、
素敵な女性!と思っている大好きな方から、読みたいんです、、、というメールを頂いて。
単純な私は、見てくださっていることが嬉しくて。
そしてああいう文章を書く私でも大丈夫なんだと勇気を頂いて。
またグラグラするかもですが、戻って参りました。
気にかけていただけること、好きですって言っていただけること、もったいなくて嬉しくて。
幸せです。
ありがとうございます。
こうして拙い文章を読んでくださる見もしらぬ方たち、ありがとうございます。



愛機の調子が悪いです。
そして充電器が見つかりませぬ。
京都に持って行ってから、宿にも問い合わせても出てこなくて。
NIKONショップで充電器を買い、メンテンナンスもしてもらわなければ、、、、、。
今写真が全然ダメなのですが、過去の写真を見るとその時の感情が蘇ってきて、、、、
やはり撮りたい、という気持ちを確認しました。
きれい、、、と思った感動をそのまま伝えられるのが写真の力、自分の過去の瞬間に再度立ち会えることの喜び。
できるなら、見てくださる人に少しでも私が素敵と心に留めたいと思ったことを伝えられたら素敵、そんな思いを新たに。
素敵な写真にはそういう喜びをたくさんいただいていて、写真のちからってやはりあると思うのです。
単なる記録ではなくて、ググっときたものにフォーカスする、そんな伝え方、精進します。

More

by nekototorito | 2013-07-03 01:59 | 淡々と日々のこと | Comments(0)
2013年 07月 01日

7月1日

7月1日 晴れ

e0308246_10135391.jpg



早い早い。
今年の後半がスタート。
死ぬまでのカウントダウン、昔は考えなかったけれど最近そんなことをよく考える。

出会う人全て自分の鏡。
苛々したり、この人はなんでこんななんだろう?????と思う時、それはその人の欠点が自分にもあるということ。
年齢を重ねて、どんどん外見は老化して、汚らしくなっていく。
でも精神は洗練され上昇していくものかと思っていた。
が、、、、それは違う。
精神も老化する。
今まで積み重ねてきた自信が逆に傲慢さにもつながる。
注意しなければと強く思う。
肉体も衰え、精神も傲慢で柔軟性がないとはなんとも寂しいこと。
年齢をきれいに重ねることは難しい。
それでも思う。
外見より中身。
中身を磨くのはとてもとても難しい。
客観性がそこには必要。
主観だけで生きていく人に成長はない。
物事を決めつけず、思い込みで断定せず、年を重ねていることで妙な自信を持たないこと。
瑣末なことはさらさらと受け流していくこと。
あれこれ考えるということは全て自分の為で、人の為ではない。
くだらない自慰行為。
私の陥りがちな欠点。
人を通して見えてくる。
自分の欠点や愚かさを見るのはとても苛立って辛い。
でもはっきりと見えたことは、幸い。
自分には鈍感であれ。
他者には敏感であれ。
いい年をして自分大事、自分一番はみっともないこと、この上ない。
難しいしなかなか変われるものではないけれど、
そんなことを思った一日。




昨日は有酸素少しだけ。
膝も腰も大丈夫。
とても良い感じ。
やりすぎずに、物足りないくらいで、我慢すること。
もうちょっと頑張ろうと思うことが最近結果的に良くないことが多い。
運動と、やらなければならない家事と、他の趣味と、友人関係と、家族関係と、
バランスをとること。
何か一つ打ち込まないとものにはならないし結果も出せないけれど、
それで良いと言い聞かせる。
初老と言っていい年齢、疲れないことが健康の一つの目安。


お夕食に朝仕込んでおいたスペアリブ。
ガスコンベックが壊れて高くて買えなくて諦めていたオーブン料理。
1万数千円のデロンギ。
買ってよかった。
メープルシロップとお醤油だけのタレ。
シンプルだけれどとても美味しい。

e0308246_10135696.jpg


後はネギとじゃがいもを焼いて。
枝豆の茹で具合が絶妙(自画自賛!)

家族が美味しいといって食べてくれる幸せ、これも回数は限られている。
大事にしなければ、ご・は・ん。


スペアリブの後ろに見えるのがお気に入りのお塩。
本当に美味しいです!

アドリア海の塩

by nekototorito | 2013-07-01 23:13 | 淡々と日々のこと | Comments(0)
2013年 07月 01日

6/29.30

e0308246_1138819.jpg


紫陽花が終わってしまった。
来年のために刈り取られゴミ袋に入れられていて。
その前にドライフラワー甩に貰えば良かったと後悔。
一輪だけドライフラワーにしてみたのだけれど、素敵にできていたというのに。
思ったらすぐに動かなければ。


脚を筋肉痛にしてしまうと疲れの余り体調を壊す。
土曜日から日曜日にかけて鬱々と寝込んでしまう。
午後から少し動こうとヨガを。
できていたことができなくなっていてこれ又ショック。
それでも体を動かしたら鬱気分が消えて元気になった。
健康的な空腹感。
夕方行きつけの激安飲み屋さんに夫が行っていたので合流。
一緒に飲んでいた人に若くて素敵な奥さんで羨ましいと言われる。
うふふ、、、、最近夫と飲みに行くと、こんな素敵な奥さん何処で見つけたんですかとか言われてしまう。
ご夫婦なんですか?とか聞かれることも。
夫はちょっとむっとしている。
わたしはにっこり。
うふふ~だってだって!パパ悔しい?
昔はパパが若くてかっこいいと言われていたのにね。
みんな女性の気分をあげさせる親切心をお持ち。
まに受けないけれど、褒め言葉は素敵なこと、人間関係の潤滑油。

by nekototorito | 2013-07-01 00:34 | 淡々と日々のこと | Comments(0)