<   2013年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 29日

土曜日の朝 新しい家族お迎え

といっても、猫さんではありませぬ。

朝ゴミ捨てに行ったのですが、捨てたあとで何だか捨て方が気になって戻ったところ、小さなクワガタさんが。

e0308246_8294664.jpg


近所の子供にでもあげようかと思ったら息子が飼うとのこと。

睡蓮鉢も、浮き草が増えて肝心の睡蓮の葉がだめになってしまうので、先日小さな瓶に浮き草をうつしたところ、
今朝見たら小さなめだかの赤ちゃんが!

朝からテンションアゲアゲです!

by nekototorito | 2013-06-29 08:29 | 淡々と日々のこと | Comments(0)
2013年 06月 28日

6月28日 久々筋肉痛

6月28日 晴れ 

週が開けるともう七月!銀行がとても混んでいる。
もう今年も半分終ってしまったことに気がついて少々愕然。
それでも時間がたつのが早いということはある意味充実しているとも言えるわけで、、、、、、
片付け熱が下がっていて家の中が又もたついた感じ。
後半の目標は大掃除が必要のない日常を送ること。
ズボラめんどくさがりの私にとっては壮大な計画(微苦笑)
7月の目標の冷蔵庫の中をしていない。
週末にできるのかしら。片付けの神様降りてきてくれるのかしら。

軽い重さではあったけれど久しぶりのトレで背面が筋肉痛。
今日はトレなし。自力整体をしたいと思っていたのだけれど、食事をしたら眠くなってしまった。

今日のお夕食

鯵の香草パン粉焼き サラダ あさりのスバゲティ
パン粉にオリーブオイル、パルメザンチーズ、ハーブあるもの適当
鯵に載せて焼くだけ
アジフライのほうが喜んでもらえるけれど、面倒なので。
あさりはさすがに旬!
大きくて美味しい。お値段も安い。
ただ、失敗したのは砂抜きしてあると思い込んでいたら、じゃりじゃり、、、、、、wwwww
次回は必ず砂抜きをしなければ。
せっかくの美味しいあさりが台無しの巻。

e0308246_0583075.jpg


りりしい顔の猫さん

夜は最近は鳥かごの上で寝るのがお気に入り。
明け方になると猫じゃらしを咥えてにゃあすか言いながら私のベッドへ。
冬はお布団のなかに潜り込んできたけれど今の季節は足元で寝ている。
目を覚ますと足元で可愛い猫さんが寝ている。
幸せな風景。
猫さんの動きはいつも上品でのびやかで機能的で。
その存在そのものが美であり善であり。
少し高いところに鎮座して家族全員をそれぞれちゃあんと見ている。
家族それぞれも、猫さんにそれぞれの愛情表現を。
他者の愛情表現を見るのはとても心がなごむ。
その人の性格の良いところ優しいところを見ることができる。
人間同士では照れくさくて表現できないこと、
それが猫ちゃんがいると猫ちゃんに対する表現で、その人の愛や優しさをさり気なく感じられる機会が多くなる。それはそこはかとない幸せ感。
人間だけでは醸し出せない幸せ感があるように思う。
新しい家族のお迎えで又家庭の雰囲気が変わるだろう。
家のクロスが小さい時の爪とぎでボロボロなのだけれど、それすらも何だか愛おしく見えてくるから不思議。
噛み癖も治り、ビビリさんなのは相変わらずだけれど、大人になったその成長が嬉しい。





小さな新しい子のお迎えが待ち遠しい。
二人が仲良しになれますように。

by nekototorito | 2013-06-28 23:40 | 淡々と日々のこと | Comments(0)
2013年 06月 27日

6月27日 久しぶりにトレ

6月27日 晴れ 爽やか


e0308246_016475.jpg




久しぶりに筋トレ。
スク 20キロ 30キロ 3セット
デッド 20キロ 30キロ 35キロ 3セット
プル 20キロ 3セット
ラット 20キロ 30キロ 3セット

腰の痛みはだいぶ良い。
足の挫いたところも治っている。
あとは右膝後ろ側のしゃがんだ時の違和感が消えれば良いのだけれど。
スクワットは痛みがあるので下までしゃがめず。
この程度のトレを週に三回、出来れば十分と思う。

今日は買い物をしない日。
緊縮財政ゆえ、週に2日くらい、家にあるものだけで食事を作る。
なければ粗食。
だめだめ主婦の私、忙しさにかまけて食料品を買い込んではダメにしてしまうこともしばしば。
計画的に買うとか献立を立てるということができないので、週に2日くらいそういう日を作れば良いのではないかしら、、、、、と。

豚肉の肉じゃが(これは朝、シャトルシェフで作っておいた)
鳥胸肉皮目に焼き色をつけてから、オーブン。一緒にトマト、アスパラ。上からチーズ。
アスパラは茹でずにいきなり焼いてしまうのが最近のお気に入りの食べ方。

土曜日に新しい小さな家族をお迎えすることになっていた。
先様が体調を壊されたということで延期に。
正直がっかりするものの、待つ、待ちわびるという気持ちを大切にしなければと思う。
ネガティブに物事を受け取らないように、、、、訓練と思う。
周囲でも風邪を引き体調が悪いという声も聞く。
可愛い猫ちゃんのブリーダー様、早く回復されますように。
この梅雨という時期、私も体調には気をつけなければ。
雨が続くとどうしても気分が鬱々とする。
何故鬱々と?と原因を探ってしまうという癖があったのだけれど、最近、そういう無駄なことをしなくなった。
原因を探ったり分析せずにいられなかった過去の自分。
今でも時々そういう傾向はあるのだけれど、途中で考えるのをやめることができるようになっている。
これは意志でそうなったのではなくて、老成というのか、自然とそうなってきている。
感情の振り幅がとても大きくてそれがひとつの私の魅力でもあったのだけれど、人を傷つけることも多かったようにも思う。
それでも時として、、、、ネガティブの方に針が動いてしまうことが時々ある。
この日の夜はそんなネガティブモード。
次の朝にそんな自分が恥ずかしくなる。

by nekototorito | 2013-06-27 23:54 | 淡々と日々のこと | Comments(0)
2013年 06月 26日

6月26日 大雨

e0308246_12575684.jpg


いきいきフラン。

6月26日 大雨

天候のせいか、疲れマックス。
肉体的には疲れていないが、脳疲労マックスといったような。

朝珍しくアイスが食べたくて、250円で買ったメロンでシャーベットを作る。
娘も昨日は珍しくアイスが食べたくなり買ったという。
この日の低気圧は我が家の女性にアイスクリームを食べさせたくさせるようだ。

お夕食をおさぼり。
お寿司をテイクアウト。
でも経営者が変わったのか、高いものばかりで買えず。
穴子の押し寿司と散らし寿司を。なんとか予算内。
(隣で韓国人旅行客の女の子三人がそれはそれは真剣にお寿司を選んでいた。
最近のデパートは韓国人だらけ。)
あとは大根とネギとあげのお味噌汁でおしまい。
お出汁をとる鰹節がなくなるので買わなければ。

ゴム手袋がだめになり購入。
愛用品はこちら。
ウォーターストップグローブ
絶対に水が入らないし厚さもあり、長持ちする。800円と高いけれど、安いものより結果的にこちらのほうが安くつく。

断薬を急に初めた娘のことが気になって仕方がない。
本人曰く中学生の時に比べたらなんでもないということ。
気分は飲んでも飲まなくても変わらない。
そしてクスリを飲まないとひどいむくみが消えて体がスッキリした感じがあるとのこと。
確かにいつもひどく浮腫んでいるのに、いまは二回りくらい小さくなった感じがある。
他には食べ物の味が全くわからないとのこと。
恐ろしい自己断薬。せめてマルチビタミン、鉄分、ビオチンはとるようにアドバイス。
私は鉄分の味がだめで飲めない。
そんな話をしていたら息子がぺろっと鉄剤を舐めて見た。
うげええええと吐き出す息子。
鉄剤はもう、もろに鉄の味。舌にいつまでも残るし。
娘は味がわからない証明に鉄剤を飴のように舐めていた。
恐ろしいこと。
アレルギーのような皮膚症状、咳、(血液検査したがアレルギー反応はなし)むくみ、食べていなくても異常に太る、などなどの副作用、これは娘だけでなく他の方からも聞くこと。
私は知識もなくてわからないが、クスリを飲んでいるのと飲んでいないのと精神状態が変わらないのであれば、それはクスリは必要ないということ。
それでも麻薬を抜くのと一緒なので、禁断症状その他色々でてくるだろう。
見守るしか無い。
段階を踏まない断薬は苦しい。ただその苦しさを乗り越えて強く現実を生きていける人達がいることも確か。
心配は多いが、娘が決めたこと。見守るしかない。
咳もアレルギー発作も医師は解離の一症状と言う。
信頼し、尊敬している医師だけれど、クスリによる副作用と捉えず、全て精神的な要因からきていると決め付けるのは、他の薬害を平気でしている医師と同じではないか?
初めてそんな疑念が生まれた。
すべての人にクスリは必要がないとは思っていない。
ただ、娘に必要があるのか、ないのか、それだけが知りたい。
心配であれこれ口をだしたくなるのをぐっと堪える。
本人が決めたことが一番大事。
私は彼女ではないので彼女にしかわからないこと。

*今日の読書


美しく奥深い禅語の数々。
日常を送るにあたって覚えておきたい禅語が散見。
「美しい人を作る所作の基本」には関心しなかったが、こちらは良書と思う。
手元に残す本の一つ。


「一日一止」
「放下着」
「融通無碍」
「行解相応」
「既に耽着無し」

by nekototorito | 2013-06-26 23:57 | 淡々と日々のこと | Comments(0)
2013年 06月 25日

6月25日  自力整体

6月25日(火) 

淡々と日々の記録をと思っているのに、日記のスタイル迷走しています。
今まで自分なりの写真が中心で、単なる記録ということに戸惑いがある模様。

お昼を作ろうとした娘よりガスがつかないとのこと。
帰ってみるとやはりつかない。
夫の帰りを待つ。
単純に着火のための電池が切れていた。この間とりかえたはずと思い込んでいて。
そんなこんなで夕食作りが遅くなる。

夜8時過ぎてから、リクエストのピザと、ラタトイユ。
ピザはもう疲れてお腹が空いて、美しくは伸ばせない。
バジルも酷い載せ方!
疲れてくると私のがさつさが表面に出てきます。
息子希望の具の少ないピザ。
ピザ生地は強力粉と薄力粉半々。強力粉だけだと弾力がありすぎて薄く伸ばすのに苦労する。
この配合は扱い易い。
ソースはいつものとおり、トマト缶詰で。今日はカットしてあるのをそのまま。ガーリックパウダーとコンソメ一つ。カットトマトのほうがトマトの形が残っていて美味しそうな感じ。
アンチョビとトマトとチーズだけ載せて20分220度でベイク。
お恥ずかしながら家でアンチョビを使ったことがなく。小さい瓶を買ったのだけれど、それでもアンチョビが多かったよう。しょっぱいですよね^^;

e0308246_1220334.jpg


e0308246_1220085.jpg


ラタトイユは、この間いただいた賀茂茄子も入れて、黄色いパプリカはめちゃくちゃ高いので、黄色のズッキーニを。何故赤いパプリカは安いのに、黄色いパプリカは高いのかしら。
食べるために育てているイタリアンパセリとバジルを入れたのが良かったのかとてもとても美味しくできました。玉ねぎではなくて長ネギを使ったのも美味しくできた原因の一つかも。



夕食終えてのんびりしていた10時前。息子がママダンベルどこ?というので出してきました。
浪人生で運動不足の息子とダイエット熱の娘。
二人でアームカールとかいろんなことをしていて。
背中が鍛えられないというので、ワンハンドローを教えてあげました♪
運動をずっとしていたので、親の私が言うのもなんですが、綺麗な体の息子。それでも最近ちょっとラインがぼやけてきていると思ったら、若いからすぐにパンプするんですね。素敵なパンパンの大胸筋触らせてもらいました♪

娘が突然持病のクスリを飲まないと言い出し。長く飲んでいると良いことがないので基本は賛成なのですが、離脱症状などで悩まされること必至。その状態でハードな運動は無理。娘の為に家での彼女にあった運動を考えています。まずは私がマッサージしてあげることから始めます。

まだ痛みがある私、ジムにも行けていません。
今日こそ自力整体!
息子も一緒にやると言うので二人で痛い!とか、先生みたいにできない!とか、これ無理!とか話しながら笑いながら自力整体。(息子は60分でリタイア)
見ている夫もこれは究極のストレッチだ!朝五時に起きて仕事に行く前にしたら良さそう、、、、、と絶対にできないことを言っていました。(するのは夜のほうが良いようです)
すれば良いとわかっていても90分と長いのでなかなかお神輿が上がらず。
ちょっと特殊な動きのDVDなので家族に嫌がられると思いきや、全員がこれは良いに決まっている!というので、なんとか週に三回くらいはしたいと思います。
今の痛みも骨盤の左右バランスもひとつの要因らしく、、、、、、昼間座りきりの生活はしばらく変わりそうにないので、90分できなくても、30分でもできたら良い、、、そんなふうに取り組むことに致しましょう。
完璧を求めず少しでもやってみる、続けるということも私には必要なこと。完璧を求めていたらやらないで終わってしまいそうですものね。

by nekototorito | 2013-06-25 23:30 | 淡々と日々のこと | Comments(0)
2013年 06月 25日

今日の断捨離

今日は資源ごみの日。
早起きしたので気が向いて朝からお掃除。(といっても小さな家のリビングだけですが、、、^^;)
しなければと思っていた冷蔵庫の上着手。

冷蔵庫の上にあったもの。

e0308246_11182140.jpg

e0308246_11182335.jpg


空箱。

e0308246_11182548.jpg

賞味期限切れのプロテイン。

e0308246_11182783.jpg

全く記憶に無いたこ焼き器。
これは家族が使いたいというので、使ってみてその結果不要か必要か判断。

冷蔵庫の上には物を置かないようにします。
箱もしばらく使って家で使うことが決まったらすみやかに捨てることに致しましょう。


そうそう、週末に下駄箱を整理。
外反母趾&開張足の私。靴は苦労します。
今履いている靴も傷んできてしまって、歩くたびに底豆が痛い。
左右バランスが悪いのも腰が痛いのももしかしたら左足の外反母趾が影響しているかもしれず。
走れる、それでいて女性らしい靴(そしてリーズナブル)を探しておりました。
試しにakaishi二足サンダルを購入。
外反母趾もですが底豆が痛まないのが本当に助かります。
浅草散歩で二万歩近く歩きましたが全く問題なし!
ヒール7cmのもので痛くないのは感激。ちょっとごついですが、ワンピースにも合いますし、痛みからの解放はありがたいです。

下駄箱も溢れているのでこれを機会に二段に靴を入れられるものを。
くつホルダー

思ったより高さを取り、段は一段へりましたが、買った分の靴の収納はOK。
今履くものはフラットに収納するようにして、かなりスッキリ。
綺麗で気に入っているのに痛くて履けない靴があるのですが、捨てる気持ちになれず保留。
足が痛くならないグッズもakaishiさんにあるようなので、試してみたいと思います。

物を少し減らしたので以前より散らかることはなくなりましたが、まだまだです。
やる気になった時に目がついたところを整理整頓していくことにいたしましょう。

汚家、汚部屋はまず捨てることですね。
なんとなくコツがつかめてきました。

by nekototorito | 2013-06-25 11:17 | おかたづけ | Comments(0)
2013年 06月 23日

押上から浅草へ

下町を案内してくださる友人からのお誘いを受け、押上から浅草までとことこ。
押上の上がスカイツリーということも知らず、出たらすぐそこがスカイツリーでびっくり。

e0308246_10121931.jpg

e0308246_10122237.jpg

e0308246_10122542.jpg


どこへ行ってもスカイツリー。
e0308246_10122728.jpg


長明寺桜餅
e0308246_10122956.jpg


美味しいお茶がついて250円はちょっと驚きの安さ。
桜の葉は三枚という大盤振る舞い!
そして皮はもっちり、餡は甘さが控えめで水分が少なくしっかりした感じ。
とても美味でした。
お茶も美味しくて。
働いていらっしゃる方がおばあちゃまなのもお店の雰囲気に合っていて、静かな少し鄙びた空間で落ち着いていただけます。

今戸神社
e0308246_10123135.jpg

お寺をいくつか回りましたが縁結び関係のところは若いお嬢さんたちの姿が目立っていました。
こちらは今戸神社。
招き猫の発祥の地とか。
美術的に優れている感じは全くありませんが、(建物は古くて歴史を感じさせるので置いてある大きな招き猫が不自然に感じました)こちらの猫ちゃんの写真を待ち受けにすると宝くじがあたるかも、、、だそうです(^^)
物見遊山とかパワースポット巡りではない、普段から信心していらっしゃる方のお参りの姿が美しくて、真剣で。私は信心をしたことがないものですから、自分が非常に落ち着きのない人間のように感じられお参りするのが憚られることも。地域の方なのでしょうか。
住まい近くの寺社を心を込めてお参りする習慣とても素敵だと感じました。

最後は神谷バーへ。改装のため、一階のバーではなく、二階のレストランで。
お客様の年齢層高いですね。
皆さん楽しそうに酔っ払ってお話をしていて、楽しい気に満ちあふれておりました。

神谷バー

e0308246_10123466.jpg


一眼でも撮ったのですがカメラの調子が悪く修理しなければならないかも。
少しだけとったアイフォンからの写真での日記となりました。
文章も小学生の作文見たい、、、、wwwwww

by nekototorito | 2013-06-23 22:11 | お散歩 | Comments(0)
2013年 06月 22日

お天気とともに気分アップ!単純!

e0308246_944831.jpg


朝の陽光でキラキラ

e0308246_9445758.jpg


ふうせんかづらが小さな小さな実をつけました♪

e0308246_9455042.jpg


e0308246_9463077.jpg


天気が良い。
出たいのがわからぬのか!わからぬのか!

姫!なりませぬ!なりませぬ!

by nekototorito | 2013-06-22 09:47 | 淡々と日々のこと | Comments(0)
2013年 06月 21日

元気がでませぬ

6月20日(木)曇ったり雨ちらついたり 


e0308246_14543047.jpg

相変わらずめちゃくちゃかわいいねこ様。
最近のお気に入りの寛ぎ場所はベッド。
周期的にお気に入りの場所が変わります。

腰が良くなったと思ったらやはり痛い。
左右のバランスが悪いということで意識すると又余計にわからなくなるという。
こんなに続くのが初めてで、これが加齢ということかとがっかり。
こんなに運動しないこともないことなので体がギクシャクしている感じです。
ジム復帰できるのだろうか、、、、わたし。

e0308246_1561067.jpg

久しぶりにぬか漬けを。
美味しくなってきたものの飽きたのか家族が食べてくれず、かき回すのみ。
茎も一緒に漬けてみました。

昨日がキャンプ料理でしたので、今日は地味な和食夕飯!

e0308246_157810.jpg

我が家のカツオのタタキ。
柵を焼いて(ちょっと多めに焼くのが好み)パセリみじん切りを沢山。
にんにく。にんべんのつゆ。みりん適当に入れて漬け込み、冷凍庫へ。
半分シャリシャリするくらいまで凍らせて。
そうすると切るのも綺麗ですし冷たい冷たいカツオのタタキは美味しい。
今日はパセリがなく、プランターの大葉がわさわさでしたので、大葉で。

e0308246_1585463.jpg

きゅうりとみょうがとわかめの酢の物。
味が何か足りないと言われました。何を足せばよかったのか。
夫みょうがが入っていたら絶対に食べない!と言いながら食べていて。
心の中で大丈夫か?パパ?と思いながら黙っておりました。

e0308246_15105824.jpg

素敵な賀茂茄子を頂きました!
うわん!嬉しい!
揚げれば美味しいことはわかっていたのですが、フライパンで焼いて、西京味噌と普通のお味噌とみりんで練ったもので頂きましたが、、、、、これまた今ひとつ。
残った一つは絶対に揚げて、煮浸しに致します。

e0308246_15144515.jpg


なんだかしょぼいですね。(これにカツオととうもろこしが付きました)
お味噌汁は蕪と揚げ。息子にあ、この揚げ、冷凍してあったでしょと。
ラップの包み方が甘かったようで。

こういう地味な食事を美味しく作りたいのだけれど、なかなか難しい。
そして料理の写真を撮るのも難しい。
やっぱり写真は自然光。
素敵なお料理ブログの方たちすごいなあと思う。
掃除に引き続き、料理下手、盛り付け下手ということも披露して、自虐に走っている私。

まあ、良いのです。きちんと栄養取れれば。
娘が今食欲がなく汁物は美味しくいただけるというので、きちんと出汁をとったお味噌汁やスープを作ることにしましょう。熱中症にお味噌汁はとても良いそうですし。
美味しいお味噌に巡り合っていないので、おすすめがありましたら是非教えて下さいませ。

夕食後は気圧の関係が頭がぐわんぐわんして早々に就寝。
又2時前に目がぱっちり覚めて起きてくるという。
私が起きると猫様も一緒に起きてくれて、この子がいれば早朝覚醒も辛くない。
ちょうどユウヒ様の「カサブランカ」をしていたので、3時半までスカステ。
連日のこの早朝覚醒、きっと運動不足が原因なのだと思うのです。
少しでも運動はじめなければ。
家でストレッチでも良いのに、なかなか行動に移せない私です。

冴えない時期ではありますが、梅雨は大事な時期。
ひっそりと耐えましょう。
人間鬱々の時もたまにはあるものです。

by nekototorito | 2013-06-21 03:54 | 淡々と日々のこと | Comments(0)
2013年 06月 19日

桜桃忌

子猫の里親のことで、随分いろんなサイトを見て回った。
全く知らないその世界のこと。
猫や犬のために奮闘する心優しきひと達の存在。
あれこれ考えると何もできない自分に落胆したり、
かわいそうな子達の現状の悲惨さにただ呆然と立ち尽くすしかなかったり。
微々たるお金を寄付したところで焼け石に水のような、そういう自分がとても冷たい人間に思える。

太宰の何の本だったか、
あの告白口調で、自分が可哀想な子供たちに同情しても、この御飯を我慢しても、その子たちの口にはいるわけではないのだといったようなことが書いてあり、少女の頃に何とも言えない悲しみを感じたのだけれど。
身も蓋もないけれど、それが真実。
同じような心持ちになった夜だった。

久しぶりに太宰のことを思い出したと思ったら、6月19日は桜桃忌。
あれはなんの本だったか。
一番好きなのは「斜陽」
冒頭のお母様のスープを飲む姿の描写がとても美しい。
昔ドラマで見た「冬の花火」もう一度見たい。
大好きな母と毎週楽しみに見ていた記憶が蘇る。
太田治子さんは今どうしていらっしゃるのだろう。
つらつらとあれこれといろんなことを思い出す日。

久しぶりに太宰でも読んでみることにしようか。

by nekototorito | 2013-06-19 23:10 | 淡々と日々のこと | Comments(0)