2017年 03月 12日

3月11日

e0308246_16573120.jpg




土曜日は花粉のせいなのか、朝頭と喉が痛い。
1日寝込む感じかと思ったら数時間で復調。
花粉が怖くて外に出る気がせず、1日料理をしたり、ごちゃごちゃに何でもとってあったライティングビューロー、全ての引き出しを整理。
紙類でゴミ袋2つ!
写真撮影が趣味だった頃の沢山の写真の用紙やら、絵を各道具やら、えっ、こんなのあったのシリーズ。
無駄遣いばかりるしている自分がいやになる。
何を考えているのやら。
買わないこと、、、、、買わないこと、、、、

小説の世界に全く乗れない。

まだ全て読み切れていないのだけれど、とてもいい本を見つけた。
友人にもプレゼントしたいなあと思った本。

一汁一菜でよいという提案

土井 善晴/グラフィック社

undefined


ずっとおかずメインの生活を送ってきて、ちょっと方向を変えている。
玄米がとても腹持ちが良くて、ランチに玄米と汁物が定番となりつつある。
普段質素に倹約して、時に贅沢に。
ハレとケの区別をしっかり。
普段はケの食事で充分なのだ。
贅沢をしすぎていることを反省しつつ。

久しぶりにぬか床を仕込む。
といっても配合されている糠に水を入れるだけなのだけれど。
まだしょっぱい漬物しかできないけれど、楽しみが増える。





by nekototorito | 2017-03-12 17:20 | 淡々と日々のこと | Comments(0)


     3月8日 9日 >>