人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒビノヒトコマ

rihoko.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 05日

新年度

新年度_e0308246_08505612.jpg





楽しみにしていた朝ドラも終わり、新しいドラマが。
街には新入社員、学生さんたちの高揚した気が溢れています。
近くに大学がいくつかあったり、企業の宿舎があるのか、深夜から早朝、ワイワイと楽しそうに語らいながら歩いていく声が響いています。

私は、、、、、といえば、自分に対しても家族に対しても思うこと、言いたいこと、迷うこと、これでいいのかと疑問を持つこと、
いろいろあるのですけれど、自分のことは自分で、そして家族のこともそれぞれに任せる、信じるしかないなあと思うのです。
全て自分で選ぶ人生ですものね。

この歳になって再就職して一年少し。
本当は頑張って働かないといけないのですけれど、ちょっと一休み。
こころもからだも疲れてしまったという感じ。
二年前の失業の時は怒りやらいろんな気持ちが渦巻いて、そして父が癌であっという間に亡くなったり、義父の病気が悪化して、介護がと心配していたところあっけなく亡くなってしまったり。
思えばきちんと休んでいなかった。
自分の能力を超えて気持ちばかりあせって、でも体もこころもついていけなくて、
酒量は増えるし、土日はもうぐったりで家の中がだんだん荒れてきて。

まだ専業主婦の生活になって4日ほどなのですけれど、とても気持ちが穏やかです。
食事を整え家を整え、自分を整える。
すぐに動きたくなってしまうのですけれど、三ヶ月はじっくり日常と自分を整える。
そんなことを言い聞かせております。




by nekototorito | 2016-04-05 09:06 | 淡々と日々のこと


<< 2016年4月5日       優しい桜 >>