人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒビノヒトコマ

rihoko.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 03日

キラキラのあの頃

キラキラのあの頃_e0308246_04061326.jpg
キラキラのあの頃_e0308246_04062344.jpg









せっかくのお雛様なので俳句をと思ったけれど30分考えても何も出てきません。

娘が生まれてまだ一月もたたないうちに、当時いた南の地の百貨店へ。
ヨロコビに舞い上がっていた父と私。
父がこれがいいだろうという台も漆塗りのそれはそれは大きい、そして重たいお雛飾りを選んでしまい。
当時は和室があいていたので巨大お雛飾りを飾ることができたのですが、、、、、、
小さなお雛様にすればよかったという後悔の念を抱えて二十数年、、、、
(南の地では市松人形も買う風習があるようで、それだけは丁重にお断りしてよかった)
今年は数多のお道具を飾るのを諦めて、お内裏様だけをだしました。

私が人生で一番キラキラしていたと思い出すあの頃。
遠い地で父と母と娘に戻って生活して、そこに生まれてきた天使ちゃん。
本当に幸せで希望に満ちた時間でした。
私が子育てを夢中になって楽しめたのも事あるごとに精神的にも経済的にも助けてくれた父と母がいたから。
私は幸せ者です。

来年は父母に買ってもらった私のお雛様も出してあげることにしましょう。





by nekototorito | 2015-03-03 04:27 | 思い出したこと


<< 猫スポット       扉収納1 >>