人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒビノヒトコマ

rihoko.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 01日

感謝と感動と笑顔

感謝と感動と笑顔_e0308246_10584751.jpg



一昨年の写真。
ことしはまだ水引草に出会っていません。

また空いてしまいました。
先週はアイフォン5sに乗り換えたり、あとは食事のPFCバランスについて考えようとお食事を変えたり、二週間ほど悩まされた左の腰やお尻の痛みから解放されたり、取り立てて書くようなこともない日常の日々。

少し思うこと、私の年代の女性たちの集まりの日記、もちろん匿名ですし人様のことを書いてもプライバシーの侵害にはならないでしょう。でも匿名とはいえ自分の公にしている日記に友人?知人?のことを書いて、見も知らぬ人とその話をタネに世間話に花を咲かせているのを見ると、なのとも言えない嫌な気持ちになって。
もし私がそうされたら嫌だなあと。

もしかしたら私も知らず知らずのうちにそのようなことをしているのだろうと思うと、思ったことをすっと文章に書けないような。
そもそもブログという場所で思ったことを書くというのは自分の心の内を軽くすることではあるけれど、何故書くのだろうと少々立ち止まってしまったのでした。

それでも人のことは書かない。自分のことを書く。このことに気をつけて書けば人様に害を与えることはないのでしょう。自分の個人的な楽しみとして文章を書く。それはそう悪いことではないですよね(^^)
人のうわさ話は無責任に盛り上がれるし、また悪口もしかり、つい罪の意識なくしてしまいがちなこと。
私も気をつけます。

60代70代のひとかどの人物といっていい方たちに、日々、感謝とそして小さなことへの感動を持つこと、と教えて頂いています。

なかなか難しいですが、感謝と感動と笑顔。
小さなことに感謝と感動を、たくさんの笑顔。
この3つが今の私の生活のキーワードとなりそうです。

by nekototorito | 2013-10-01 06:21 | 淡々と日々のこと


<< じゃれてます。      恐れていたことが。 >>