人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒビノヒトコマ

rihoko.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 12日

献立考えるのが苦痛

ここのところ、年齢的なものなのか何なのかやる気が出ない。疲れがとれない。家族が家事を手伝ってくれないことへのイライラ。昼間は帰ったらあれもやろう、これもやろうと思うのに、仕事から帰るとなんだかぐったり。
少し前までは、運動もして元気だったのに、、、、、と思う。どうやら昨年からちょっと仕事を増やしてしまい、今は休んでいるというのに、過去の無理というかツケが今きてしまったようだ。
むくむくと醜く太ってしまい、運動や食事節制がうまくできない自分が嫌だったり、一体私はなんて愚かなんだろうとかもうぐずぐずと考えても仕方のないことが頭の中でぐるぐるしてしまい、結果胃痛。2日ほど自宅で寝込んでしまった。家族にも酷い顔色だから休んだほうが良いと言われ、ベッドとお友達。このまま私はダメになるのか、、、と思ったけれど、そうも言っていられず糊口を凌ぐために通常の生活に戻る。

あまりの醜い太りっぷりにお酒をまずは少なくしようと思っている。アルコール依存症のブログなどを読んだり。その中で同年代の女性でお酒はやめていらっしゃるのに、代わりに精神薬やら風邪薬やらを信じられない量を飲んでいる方がいて。体は大丈夫なのだろうかと、勝手に心配してしまう。
お嬢様も優秀、ご主人も稼いでくる人、私から見たらなんと幸せなことだろうか、、、と思うのだけれど、ご主人の口うるささとか切れた時の暴言とか、そんなこんなで食事を作るのが辛くて辛くて、食事を作るために飲む、お酒の量も尋常じゃなかったけれど精神薬も十数錠単位で飲んでいらっしゃる(私がこの量を飲んだら3日は昏睡状態というか眠りっぱなしになると思う)
きっと真面目な方なのだと思う。真面目だからこそ期待されるし、期待はずれと罵られるんだろう。
それでも全てを克明に書いていらっしゃる勇気に対して尊敬の念を覚える。
私はかっこつけてしまって、そういうことは書けないから。
そっと拝見するだけだったのだけれど、あまりまじめにこうあらねばと、自分でも思うこと、又周囲に思われることは、、、、甘えなのかもしれないけれど避けたほうが良いように思う。
出来る人もいる。でも出来ない人もいる。皆得手不得手があるのだもの。
追い詰められて、簡単にお酒やら精神薬やら風邪薬やらが手に入るこの時代。表面的にやり過ごす為に何かに依存すること、それはもう緩慢な自殺。

私自身能力もなく、だらしなく、どうしようもないところがあるのだから、もう頑張るのはやめよう、こうあらねばとかそういう思いから解放されよう、、、と思う。
でもって、またそう思おう、、、と思うこころに縛られたりしてしまうのだけれど。
掃除や片付けお料理頑張る日もあれば疲れちゃったから休むのが一番!ごめんなさいしちゃうのが、病まない生き方なんだろう(私のような怠け者にとっては)

運動もしたい、ご飯もなるべく作りたい、時間は限られている、微妙なお年ごろである。
自分を傷めずに、それでもまあまあ私なんとかやっていると思える路線、探っていこう。

精神的にやられていると何が辛いって献立を立てること。
今日もどうしようと泣きたいような気持ちでいたら、FBで最近いいなと思っている家庭料理の先生が丁寧な肉じゃがの作り方をアップされていて!

白ご飯・肉じゃが

ちょっとだけ材料が違うのですがこの通りに作りました。
最初にじゃがいもと玉ねぎを炒めるのが新鮮!
あと落し蓋をすること、味を見て落し蓋をとってから煮詰めること。

いつもの手間にちょっとこういった注意をすることでぐんとお味が良くなるのですね!
肉じゃがなんて、、、、と思っていたのですが、今日の肉じゃがはとっても美味しく出来ました。
普通の家庭料理、ちょっとした切り方とか火の扱い方で本当にお味が変わるんです。
富田ただすけさんのお料理、主婦ベテランといっていい私ですが、すっごおく参考になります。
丁寧さが素敵なのだと思います。

あとは大葉とかごまとかのりとか、、、、、シラスたくさんのご飯。
なんていうことはないご飯ですけれど、ちょっと丁寧にしたことに満足。

落ちたり浮上したり忙しいわたくしです。

by nekototorito | 2013-09-12 23:29 | 淡々と日々のこと


<< 一歩づつ      名前決まりました。 >>