人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒビノヒトコマ

rihoko.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 05日

分割してお掃除

分割してお掃除_e0308246_17304061.jpg


飛んでいったたんぽぽのタネは今はどうしているのだろう。



今週も長い。何曜日なのだか少し考えないとわからなくなる。
自分としては今日は木曜日だったのに、水曜日。燃えるゴミの日。今日はカーテンや衣類を捨てたので袋4つ。

朝が一番動けるのだけれど、やはり左腰と右ひざの調子が悪く、どんよりモード。
お弁当と前夜のキッチンの片付けを朝して、床などを掃除、お弁当作り、ルーティンワークで時間は過ぎる。
無理は禁物なので、ちょっとした一箇所ごとに整理整頓をすることに。
今日はリビングにある食器棚兼物入れ。
娘の坐るサイドにあたる部分を彼女にあけ渡しているのだが(夫側も同じく)それはもうひどいことになっていて、怒ってもしかたがないのでいらないものを捨て、必要なものはカゴなどに入れて綺麗にしておいた。
あとこれを三回すればリビングの食器棚は綺麗になる。

夫は寝転んだりしないお行儀の良い人だけれど、家に帰ってきてからお手洗いにいく以外はずっと椅子に座っている。夫の周りには着替えたもの、ゴミ、お酒、ウーロン茶、全てがおいてある。使った楊枝を捨てない。
書類のはいったファイルが2つほどあふれんばかりに。多分取捨選択すれば、薄いファイルに収まるのだと思う。
夫サイドも同じく下の棚と、引き出し3つを夫にあげている。中身はガラクタばかり。ライター100個とか。
これも数年前に私が集めてつくものだけをまとめておいた。もう見えなければ良いのだ。
ただ二段目から私のお気に入りの食器が飾ってあるのだけれど、収まりきれなくなり、なんと貝ヒモとか焼き鳥の缶詰を食器を避けておいてある。
いくら手元に届くように、といったってほどがあるのではないか?
引き出しの取っ手にスーパーの袋をぶらさげる。燃える甩とプラゴミ甩と。
それが嫌で、家具にあうゴミ箱を2つ買って、夫の足許に、動かなくても捨てられるように設置したのだけれど、
今度はそのゴミ箱が汚れないようにいれるスーパーの袋をスーパーの袋に入れて又取っ手にかけてある!!!!!しかも大きがあわないものは床に捨ててある。
この対策はゴミ箱の中に適切な大きさのスーパーの袋をたたんで入れて、その上からスーパーの袋を設置する。そうすれば、ゴミを捨てた時に下に新しいものが入っているわけで、夫の手を煩わすことがないだろう。
(内心なんでここまでしなくちゃいけないのかが全くわからないのだけれど。数歩歩けばキッチンなので、何故その労を惜しむのか、、、、、ここで又私の仕事がひとつ増えるわけで)

そんなこんなで苛々していたら、びっくりする光景が。
私の食器棚のジノリが入っているところに、貝ヒモとかの缶詰が2つ!
いいかげんにせえよ、、、、と夜になってブチ切れたわたしである。
お願いだから私を怒らさないでおくれよ、夫よ。

by nekototorito | 2013-06-05 06:00


<< 食べて掃除して猫さんと鳥さんと      見ないほうがよいこともあるんだよ >>